2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母性看護学実習開始+付属病院願書提出〆切

前期の実習もこの母性看護学実習で終わりです。あと2週間で終わりかぁ。意外に長いようで短かったなぁ。 さて今週のスケジュールはどうかしら?? 月曜:ガイダンス(主に今週のイベントについて+沐浴のテスト) 火曜:NICU実習 水曜:新生児室実習(新…

小児看護学実習終了

2週間ってあっという間ですな〜。 老年の4週間はものすごく長く感じたよ。途中で飽き飽きしちゃったけどね(笑)だっていつも同じケアばかりだし、目標も同じようなことを言葉変えて書くだけだし(苦笑) 小児看護学実習で何を行ったか振り返り♡ 1週目:保育園実…

病院見学会・・・もう何回目か忘れた

本日は分院へ行ってきました。 本院は都会にありますが、分院は緑豊かな場所にありました。 空気がうみゃい♡ まず最初はパワポ使って病院の概要説明。 総師長の言うことに驚いた。 「3〜4年働いたら、地方へ帰って働いてもかまいません」 「他の病院でも通用…

小児看護学実習開始

今週から小児看護学実習が始まりました。 今までの感想言っていいですか? つまんね〜 一昨日から2日間保育園実習、本日小児科外来実習でした。 保育園はメンバーそれぞれ違うところへ行きましたが、ほとんど「遊び疲れたー」、「面白かった〜」、「おやつ…

病院見学会での疑問

これまで何回か病院見学会に参加をしてきた。 もちろん今日も行ってきました。神奈川県の某総合病院。 2月から病院見学に行っているが、そのころはワタクシ一人のみという状態が多かったので、何も疑問に思わなかった。 ここ5月からの病院見学会から不思議…

山へ行ってきました

病棟に行くのより朝早く起きました。朝早く起きるのは慣れていますから(笑) 昨日グループメンバーに言うと、「実習終わったばっかなのに、元気だね〜」と言われてしまいました。 実習終わったからこそ、やるんじゃないのか??? 梅雨に入ったから天候が不安だ…

老年看護学実習終了

今日でやっと終わった…。 記録+レポートに苦労したな。それなのに実習中8時間は余裕で寝てるワタクシって一体(笑) レポートなんか何書きゃいいかわからんから、かなり適当になってしもうた。昨日3時まで書いてたにもかかわらず終わらなかった。アホ。 今…

病棟実習ほぼ終了★

今日で病棟実習ほぼ終了しました!!! 後は半日のカンファレンスのみ。ま、それが曲者なんだけどさ。 とりあえずめんどくさい病棟実習が終わった・・・。 本当にめんどくさかった!!学生は万が一患者様に怪我させたりしても責任取れないから、なんでも教員ま…