小児看護学実習終了

2週間ってあっという間ですな〜。
老年の4週間はものすごく長く感じたよ。途中で飽き飽きしちゃったけどね(笑)だっていつも同じケアばかりだし、目標も同じようなことを言葉変えて書くだけだし(苦笑)


小児看護学実習で何を行ったか振り返り♡
1週目:保育園実習、小児科外来実習、小児科病棟ガイダンス
2週目:小児科病棟実習


1週目の出来事はhttp://d.hatena.ne.jp/yauchin/20080619で書いたから省略。
さて2週目です。ワタクシは4歳、2歳のコを受け持たせていただきました。
乳児はもう保育園で接していてもういいやと思っていたので、あえて幼児にしていただきました。
乳児じゃS情報(主観的情報)が取りにくいしね(-_-;)きゃわいいけど面倒そうだし(^_^;)→それかよ・・・
でも、さすがに幼児は生意気盛りでしたわ。「あっちいけ〜」と言いながら甘えてくるし、お前はいったいどっちなんだ!!と思いながら接してました。言葉遣いもすぐ真似するから、慎重に言葉を選びながらしゃべらないといけないし、変に大人より気を使う・・・(-"-)個人差もあるけど年齢によって言い方も工夫しないといけないから、最初は「あわあわしようか?」みたいな言葉遣いを使うことに抵抗があり苦労したわ。メンバーや看護師、教員の声かけを見て、こういえば通じるのかと実感したわ。小児だけじゃなく大人にもわかりやすく説明することが必要だから、この経験は勉強になったね。
プレイルームや病室でいろんなコと接したな〜。特に乳児にやられたわ!!!受け持ちたくはないけど、遊ぶまたは接するだけならこれほどきゃわゆい存在はないわ〜。
ただ教員とそりが合わなくて大変だったわ。変なところでネチネチ言うし、言っていることが訳わからないし、人によって態度違うし、それが積もり積もって最終的にブチ切れて、職員用エレベータホールの壁を蹴り飛ばしちゃった!!!これで少しはすっきりした。リーマン時代よくむかつくと壁蹴り飛ばしてたな〜。数年ぶり久々やっちゃった♡
それでも記録を無事に時間内に提出し、無事に終わったのでよかったわ。


来週から母性看護学実習が始まります。
小児も嫌いだけど、母性も嫌いだ〜。はやく実習終わらないかな〜。