老年看護学実習終了

今日でやっと終わった…。
記録+レポートに苦労したな。それなのに実習中8時間は余裕で寝てるワタクシって一体(笑)
レポートなんか何書きゃいいかわからんから、かなり適当になってしもうた。昨日3時まで書いてたにもかかわらず終わらなかった。アホ。




今週は高齢者施設へ行ったが、ほとんど見学実習で終わった。
なにせ利用者さんの状態がわからんから何もできない。仕方ないけどね。
職員に言われるがままに援助を行う。ああ、じれったい、まどろっこしい。
一緒に行ったグループのコは「見てるだけって暇だね」って言ってた。
たしかに暇だったが、そのおかげもあってたった2日間だけど病院とは違った施設での高齢者の状態を見ることができた。
社会福祉士やヘルパー2級持ってるくせに、実務経験ないから実情が把握できていなかったんだわ。
今ヘルパーで働いちゃいるけど、利用者さんが寝たきりじゃないから、援助らしい援助してないな。
病院でも受け持ち患者さんはある程度自立してたから、そんなに援助する必要なかったしね。
たまーにグループメンバーの受け持ち患者さん(寝たきり)の援助をした程度。
もっと視野を広げたいので、今度は施設でやってみようかな。夜勤なら週1でOKみたいだし。




来週は1週間授業があり、そこで一休み♡
再来週から再び実習が始まります。今度は小児と母性か…。
一番嫌いな科目だわ…。ため息。