小児看護学実習開始

今週から小児看護学実習が始まりました。
今までの感想言っていいですか?


つまんね〜


一昨日から2日間保育園実習、本日小児科外来実習でした。
保育園はメンバーそれぞれ違うところへ行きましたが、ほとんど「遊び疲れたー」、「面白かった〜」、「おやつまで食べたから太ったかも(笑)」という感想が・・・。
ワタクシのところは・・・、ヒマ、マジヒマで、ヒマすぎて疲れた。
ベビーちゃん中心だったせいもあって、ほとんど見学ばかり。何も実施なし。
初日なんか、遠くから見てるだけ。急に新しい人が入ってくるとびっくりするからだってさ。
目標、やりたいことを聞かれ、目標はいえたけど、やりたいこと・・・、うーん、わからん。
実はワタクシが行った保育園は、まだ誰も行ってないから情報がなかったんだわ。
すでに他の保育園に行った面々から、「子どもらと遊ぶだけだよ」しか聞いてなかったのです。
おむつ交換、授乳は病院でやるからいいでしょで却下。
目標は、「成長発達をみること」、「集団生活の意義を確認すること」なんて、実習ガイドブックに書いてあることを言ったけど、2日間で見れるわきゃねーだろと心の底では思っていた。それ聞いた実習担当者苦笑。ワタクシもこんな目標言いたくなかったわ。アホくさ。
一応午後から乳児たちの輪に加わったが、自分から近寄るなと言われたので、近寄ってくるのを待つばかり。
誰も近寄ってきやしない。思いっきり警戒されてるし(苦笑)
2日目も同じようなスケジュール。午前中のみ2歳児クラスに入り、公園で遊ぶ。
この時は幸せだった。2歳児だと反応が即返ってくるから、涙がでるほどうれしかったよ。→涙は流してないよ(笑)
2日目ともなると、乳児も慣れてくれて、膝の上に載ってくれたり、近寄って遊んでくれました。もう、ヒデキ感激(古っ!!)




さて本日の午前中は小児科外来実習でした。こちらはいかがでしたか?


やることなさすぎて、つまんね〜


ひたすら立っているだけなので、最後は腰がものすごく痛くなり、立っているのがやっとの状態に(>_<)
更衣室に帰ってきたのはいいが、腰が痛すぎて私服のズボンがはけず、仰向けでじっとしているハメに!!
なんでこんな目にあわなきゃならないんだ!!!
こんなんで感想および外来看護の特徴なんて書けるか〜(怒)


やい、教員、外来で看護師押しのけて患者の介助してないで、ちゃんと生徒を指導しろ!!!なんのためにいるんだ、お前は!!質問があって、話しかけたら逆に「重要な話聞いてるかもしれないんだから、ちゃんと状況見て話して!!あとそんなに近くまで来ないで!!!それ本当に重要なの??」たしかに重要じゃなかったけど、勝手に資料見たらいけないかと思って聞いたのにそりゃないんじゃないの!!!
なんでも聞けって言ったのはお前だろ!!!ふざけんな!!!
なんかこいつに評価されるのが嫌になってきた。マジな話Cなんかつけられたらたまらないわ。こんなんで積極性がないなんていわれたら、どうすりゃいいんだよ!!!
積極性がないのではなくて、何したらいいかわからないだけなんだよ!!!


明日からの病棟実習が憂鬱になってきた。ため息。