病棟実習ほぼ終了★

今日で病棟実習ほぼ終了しました!!!
後は半日のカンファレンスのみ。ま、それが曲者なんだけどさ。
とりあえずめんどくさい病棟実習が終わった・・・。
本当にめんどくさかった!!学生は万が一患者様に怪我させたりしても責任取れないから、なんでも教員または指導係についてもらわないといけない。グループは9人に対し、教員+指導係2人・・・。無理あるだろ。
ワタクシが受け持たせていただいた患者様は学生が受け持った中でも一番自立度が高いので、教員+指導係からほとんど放置プレイだった。一応一緒に行うと受け持ち看護師に報告はするのだが、実際は一人・・・。他のメンバーのほうが寝たきりなど重い患者様を受け持っていて、どうしてもそちらへ力を注がなきゃいけないから仕方ないけどさ。
こんなんできちんと評価ができるのかね〜??ワタクシとしては合格すりゃいいけどさ。←Cでいいわ、マジで
再実習は嫌。5000円払いたくない。記録ももう1号紙〜6号紙まで書きたくない。
ワタクシの受持ち患者様はいい人だったよ。
「きてくれてありがとう。」「ここまでしてくれてありがとう。」と感謝されるとうれしいもんだね。
回復期の患者様だったので、どのようにADL(日常生活動作)を向上していけばいいか考えたもん。
退院指導もやったしね。退院指導・・・、めんどくさかったけど患者様が喜んでくれたからよしとするか(*^_^*)




病棟実習は終わったが、まだ老年看護学実習は今週末まである。
なにやるかって??明日から高齢者施設で実習を行うのですわ。
病院とは違った高齢者の特徴を見てくるといった趣旨。
施設によってはカラオケ歌わされたり、ゲームさせられたりするらしい。
ただ話していろっていわれるほうが辛い。なかなか時間たたないしね。忙しければいいけれど。
というわけで、朝おきる時間は病棟の時と変わらず。




1ヶ月の実習って長いな〜。終わればあっという間だけど。
次は1週間あけて、小児(2週間)、母性(2週間)と続きます。一番嫌いな分野だよ(苦笑)
これはあっという間に終わりそうだが、すでに経験しているクラスメイトから話を聞くと、かなりめんどくさいらしい。ため息。