電話応対2日目(本番)

金曜日に初めて本物のお客さん相手に電話を取り次ぎました。
↑その前までは座学&ベテランさんの電話応対を聞く&ロールプレイをしてました。
もちろん隣でベテランさんがこっちの会話を聞きながらですけどね。←まだ研修中なもんで・・・
そのときはマニュアル通りのお客さんばかりだったのでよかったのですが、今日はあわてふためきました。
↑慣れている人にはどうってことないことなんだろうけど(;´Д`A


★今日の感想と反省★

  • マニュアル通りではなかったため、パニくった
  • お客さんにあなたで大丈夫??とまで聞かれてしまう←大変お待たせして申し訳ございませんを言いまくったら平気だったけど・・・(@Д@;
  • 本人確認してるのに、本当かどうか判断できない←例)声が登録している年より若いとか←この判断はもちろんベテランさんです
  • 1回あわてるとすぐに回復ができない←落ち着けよ・・・、たくっ
  • ベテランさんに言われた応答文句を中途半端に覚えていて、変な日本語をしゃべってしまう


もちろんマニュアルありますよ。でもその通りにいかなかった。
お客さんも人間なので仕方ないですね。
ベテランさんいわく1週間で慣れるわよと言われたけど、いまのところマニュアル以外のパターンの対応をいかに落ち着いてできるかがワタクシの課題です。




勤務して6日で電話を受けるのはかなり早いと言われましたが、この体たらくじゃ・・・(T_T)
↑時間は他の人より入ってるからこの早さが普通かと思ってた( ̄□ ̄;)!!