看護部長とお話

今日は夜勤明けだったので、今後について看護部長とお話ししに行きました。午前中じゃないとつかまらないと思ってね。午後はかなりの頻度で病棟回りしてるし、定時で帰っちゃいそうだし(苦笑)
というのも、今の病棟が4月に産休明けで数人復帰してくるようで、そのうちの2人がうちの病棟じゃないと辞めるみたいなことを言っていたとスタッフが話しているのを盗み聞き(笑)したので、それならばワタクシが異動したほうが良いのではないかと考えたのです。ワタクシは数ヶ月から1年単位で病棟をローテーションしながら、その病棟の特性をつかみ、後々はSW兼退院調整としてやっていく方向なのでね(*^_^*)この日記を参照してみてね→http://d.hatena.ne.jp/yauchin/20101019


その旨を話すと・・・
看護部長「ちょうどよかったわ。今ね、4月からの病棟の人数の振り分けを考えていたの。あなたが今いる病棟は産休明けで○人帰ってくるのよ。そのうち2人がそこじゃないと嫌って言っててね。」
ワタクシ「もともと私は外科病棟から回る予定だったので、ちょうどいいかなと・・・。本当は今の病棟で重症患者まで持てるレベルまで行きたかったんですが、1年前に入職したスタッフもまだ重症患者を持ってないし、これじゃ持てるようになるまでいつになるかわからないし、私がいるよりは復帰するスタッフのほうが重症患者まで見れる方なので、このタイミングで異動したほうが人材を失わずにすむかなと。人工呼吸器ならどの病棟でも見ようと思えば見ることができますしね。」→今は混合内科に在籍中。
ペーペーのワタクシがそこまで考える必要は全くないのであるが(-_-;)そこまで周囲のことを考えられるようになったということは、精神状態が良くなってきている証拠だろう。前の病院で精神崩壊寸前までいったからなぁ・・・。
看護部長「たぶん異動は4月か5月の予定で行くから、それで考えといてね。今年は新卒、既卒合わせて例年より多いのよ。」


結局雑談も含めたら1時間ほど話し込んでしまった。。。もう眠気超えてナチュラルハイになりそうだ(笑)