MSWではないが採用ケテーイ

はい、題名の通りです。
MSWでの採用ではありませんでした(-_-;)
看護部長と面談したところ、今後退院調整の部門を作る構想があり、そこでの採用となりました。MSWより看護師として勤務したほうが、給料多く出せるわよということで(苦笑)退院調整なら社会福祉士の資格も生かせるからとも言われたな。
近い将来地域センター化の予定があり、さまざまな患者さんが来ることからMSW部門では男性を採用することとしていたようです。本来ならワタクシはその時点で不採用であるはずなんですが^_^;
それでもいくつかの医療・福祉系資格を持っていたため、看護部長に目をつけられたわけであります。持つべきものは資格か(笑)もしくはいいように使われておわりなのか???
持っているだけで、経験は浅かったりなかったりするんですがねぇ〜www


そんなヘタレなワタクシがすぐ退院調整なんか出来るわけもないので、まずは病棟看護師からスタートです。といっても病棟の特性を知るために、数ヵ月単位で全病棟をローテーションにて業務を行うわけです。最近の新卒みたいだな(笑)飽きずに済みそうだが、勉強が追いつくかなぁ。。。
正直仕事になると、業務だけで手一杯で、病棟の特性まで知ることが出来るのだろうかと不安がつのる。その話を聞かされたときは、確かにやりがいはあるけれども本当に出来るのだろうかと不安となった。
それでももう後戻りはできないから、前を見てやっていくしかない。まずは退院調整とはなんぞやから勉強だな(苦笑)
なんてったって今の病院でもう働くことはできないのだから。。。


看護部長とは2時間も話しちゃったよ(笑)面接と言うより話を聞きにきたって感じだわ(もっと笑)