大ボスとの面談

ついに面談の日がやってきました。ああ、病院なんか行きたくない。重い足を引きずり病院へ。。。


大ボスとの面談は所要1時間半でございました。
師長の資料をもとに実施。師長はその場にはいなかったが、先週末から復帰しているらしい。
話の内容は箇条書きで↓↓↓
・インシデント、クレームの件
思わず反論してしまいましたわ^_^;
大ボス「納得していなくてもサービス業なんだから謝りなさい。理由がわからなくても、自分が悪いことしたと認めなさい。じゃないと成長しないわよ。」
うーむ、確かになぁ。まずは自分が悪いと考えないもんね。それに便乗して先輩に怒られることに脅え、患者のことより自分のことしか考えてなかったし。いつも後悔するのだが、なぜあの場でもう少し冷静になれないのだろう???冷静に考えてみれば、患者さんに不快な思いさせたり、患者さんの命を脅かしたことは事実だしね。前の病院でインシデント起こしたときに集団リンチみたいな目にあってしまったからそのトラウマが(汗汗汗
あの時は自分のことで精一杯で相手の立場に立って物事を考えることができなくなっていたのもあったけど、今更ながら師長もあんなこと言いたくなかったんだろうな、でも立場上言わざるえないんだろうなと思った。あの言動は嫌な思いするって誰もがわかりますもんね。これが自分の思うままに発言していたら、上司失格だけどさ(笑)


・人のアドバイスを素直に受け入れない、反論する
アドバイスは素直に聞こうとしているのに、時折素直に聞けない自分がいる。これに対しては反論したい。人により言っている事がバラバラなんだもん!!!誰の言うこと信じていいかわからなくなってくるし(苦笑)
一応職歴だけは短いながらもあるからプライドが邪魔をしてしまう。1からやり直そうと決心したにもかかわらず。。。。そのくせ人と比べて成長が遅いので、それで自分がますます嫌になる。悪循環スパイラル(苦笑)
こんなしょぼいプライドなんかいらない、捨てたらすごい楽になるのにって思う。おかしいと思ってもまずアドバイスを受け入れることが、人間関係において大切なんだなと考えさせられた。


・今後どうするか?
まだ復帰は厳しいかなと言うと、大ボスは「また1ヶ月休んでもその状態じゃ厳しいんじゃない?適応障害なら場所変えるしかないんじゃないの?」(言い換えれば辞めろってことだよ)
総合病院なら他病棟へ異動がありえるが、ここは専門病院だから無理らしい。辞めてもこのままじゃ無職じゃー(汗汗
試用期間は延長になったが、ならない人もいるらしい。それで退職した人もいるそうな(怖ー)延長になったのはまだ望みがあるからなのか????
でも診断書があれば、なんとか病気休暇にはなりそうだ。


・教育の件で投書したか?
いきなり聞かれてびっくり。もちろん投書なんかしてません!!!病院に行くのすら苦痛なのに病院の投書箱に投書なんかできるわけないだろ!!!しかも病棟指定だったみたい(~_~;)具体的に聞こうとしたが、個人情報だとか言われてほとんど教えてもらえず。こんな時期に投書なんかしたらワタクシだって思うだろ(怒)だれだ?投書した人は?そんなの親切でも何でもありません。いい迷惑です。もしかすると同じ病棟で不満持っている人がいるかもしれないけれども・・・。


・なぜ試用期間のままであるのか?
まだ正規職員になっていないということで、具体的にどのような基準でそうなったのか確認。しかし、それは師長に一任しており、各病棟によって基準が異なると言うことであった。ちょっとまて!!それじゃ、下手したら病棟師長のご機嫌1つでワタクシらの運命が左右されるってこと?冗談じゃないよ。それは統一してほしい。きちんと具体的に説明してほしいよ。じゃなかったら少しでも能力不足と判断されたら、リカバリーできるチャンスがないじゃないか!!


来週に再び面談あり。今度は師長とだ(T_T)職場に顔出さなきゃいけないなぁ。スタッフに迷惑かけたからお菓子もってかんと。。。


−追記−
投書の件で何人かに話したら、それは嫌がらせではないのかと忠告を受けました。もしそうだとすると、確かにワタクシはスタッフの役に立たず迷惑をかけてなおかつ休職してしまいましたが、そこまで排除されないといけない存在だと思うと悔しさとともに悲しくなりました。心が折れている人間に対して嫌がらせして何が楽しいのでしょう?もし嫌がらせなら、なんでしたのか聞きたいです。