看護師希望じゃないけど病院見学へ

求人がほとんど経験者でかつ欠員募集のMSW(医療ソーシャルワーカー)ですが、未経験でも社会福祉士持ってて看護師経験があるなら見学へきてくださいという病院があったため、本日見学へ行ってきました。
病院自体は小規模(約100床)で設備もいまいちで看護師として働くならちょっとという感じですが、小規模にしてはMSWの人数4人って多くないかい?前いた病院(約700床)のMSWの人数は5人だった気が…。今の病院は専門病院(約200床)かつ公立病院のため、MSWが6人ほどいますがな。さすが公立病院(笑)
そこの主任さんとお話してきました。主任さんはもともと大学病院のSWをしていたこともあり、大学病院と違ってここは地域密着病院だからさまざまな地域から入院患者が来ているわけではないから社会資源を探すのはそんなに難しくはないとのことでした。社会資源ってなんだっけ???(アホか!!)今回は看護師経験をもつSWを募集しているとのことですが、社会福祉士持ってる看護師はそうそういないですわ^_^;あと長く勤められる人ということで男の人がいいらしい。ワタクシこれでも♀です(苦笑)ワタクシを知らないのに看護部長は大乗り気でぜひ採用したいと言っているそうだ。なんでだ???さすがに不採算部門だけあって給料は安かった。これじゃ暮らしていけんわ。。。住宅手当がもう少し出てくれればなーと思ったが、残業は仕事した分つけてOKなのはうれしいね。看護じゃサビ残あたりまえだし(笑)
履歴書、免許状・資格登録書のコピーを持ってきていたので提出(履歴書は持ってくるよう言われていたから、持ってきていた)。理事長と看護部長と相談して、面接するか決めるらしい。果たしてどうなるか!!!待て次号!!!←漫画じゃあるまいし…