初!!精神科受診

昨日病院(精神科)に行きました。診断は「適応障害」だって(苦笑)Drからそんなところだったら休業してやめたほうがいいよとアドバイス断眠傾向だったので、向精神薬睡眠薬処方しようかと言われましたが、それは拒否しました。うつに近いけど、「仕事うつ」だし(笑)仕事に行かなかったら元気だし。そんなこと言うと「サボリ病」って誤解されるかもしれないけど、仕事に行くと思うと嘔気、頭痛するし、職場に行けばくらくらして倒れそうになるし(実際倒れたし)、これは経験したものじゃないとわからないね。今までも行きたくないと思っていたけど、もう体にまで出ちゃうからこりゃもうダメだわ…。そしてその料金は…、診断書込みで約5000円かかりました^_^;診断書2000円ってかなりボッてないかい?


で、今後のことも考えないといけないので、試用期間や退職など法律を調べました。
実はワタクシ公立病院に勤めています。公務員だと「条件附採用期間」という民間でいう試用期間というものがあります。期間は6ヶ月(1年まで延長可)。そこで使い物にならないと判断されると諭旨免職(自己都合退職)へ持っていってもいいらしいのです。本人の意向と関係なく、代表者の権限でできるそうだ(ーー;)まさにワタクシはそれにあたるみたい。確かにクレームやインシデント起こしましたけど、それ以降は反省して同じミスを繰り返さないようにしてたんです。でも看護師って最低3年やらないと使い物にならないと言いますし、たった半年で見切りつけるのはどうかと思う。経験浅いって知っていて採用してるんだから、せめて1年は考えてほしかったですね。思い出したくもないが、師長はこんなことも言っていたな。「あなたみたいに患者さんの気持ちにより添えない人が担当になるのは患者にとって失礼です。患者さんが不幸です。患者さんは実験体じゃありません。」ちょっと待て!!それじゃいままでワタクシがしてきたことはなんだったんだ??患者のことを考えてスケジュールしていたことすら否定するのか?昼夜逆転の患者の日々のスケジュールをサービス残業で作ったのは患者のためではないのか?あなたはワタクシの仕事ぶりをすべて見ていたのか?処置なんかまさに実験台だろう?見学→根拠を踏まえて実施という手順を踏むなら、いくらスタッフで練習してたとしても、初回は確実に実験体ではないのか?話はずれましたね、失礼しました。
しかし、解雇するにも「解雇予告」を少なくとも30日前にしておかないといけないということが法律で明記されています。民間も公務員も一緒。しかも書面にて提示しないといけないのです。書面提示されてない!!!振り返ると師長はニュアンス的に看護師を辞めろとは言っているが、辞めろとは直接言ってないのです。ICレコーダに録音しとけばよかったと後の祭り。その前にICレコーダ持ってないけど(笑)
「条件附採用期間」中ということなので、副部長と面談があるらしい。いまさら何を話せって言うんだ?


こんな状態なので昨日より勤務は休んでます。行ける状態じゃないけど、休んでいることには罪悪感がある。。。スタッフの皆様申し訳ありません。1人前になれなくてすいません。物覚え悪くてすいません。同じことを繰り返してしまいすいません。学習能力がなくすいません。こんな病気になってごめんなさい。。。ワタクシとしては今後どうなるのか話し合いたいのだが、師長がとある事情で休んでいるんだわ。いきなり退職はなしにしてよ。職決まってないんだからっ!!!法律上は即解雇(公務員だと免職か)もありえるし、ありえなくないし。法律はあいまいすぎる(苦笑)法律ってむずい。


身も心も軽くしたいー♪