今度は首切り…

最近はストレスによる体調不良で休みがちでしたよ。でもたった1日でしたけど(笑)
今日は勤務でしたが、廊下でぶっ倒れました(もっと笑)その後、師長と話をして帰宅。
師長の話でますます体調悪くなったわ。。。


たしかに成長が遅くて同じことばかり言われてばかりで人に迷惑かけていて、自分自身すら病んでしまったのは理解できる。つらいよね〜と。うんうんと泣いているワタクシのつたない話を聞いて理解している師長。しかし、ここからが本番です(笑)
実は成長が遅くてフォローがついているのでまだ正規職員でないこと(師長が延長しているらしい)、自分自身が精一杯で患者に目が行かないこと、だからクレームを起こしたこと、本来なら他のことに目が向く時期なのに向けないこと、フォローがこのままいなくなると何しでかすかわからないこと、本当に勉強はしているのか、そしてそれを理解して看護に実践しているのかなどなど言われちゃいました。もう思い出したくもない。自分を変えていかなきゃいけないから相当努力は必要なんて言われちゃうしさ。どこ変えればいいのかは自分で考えろって、、、そんなこと言われてもどこをどうやって変えていいのかわからないよ。
あなたは看護師になぜなったの?ときかれて、まさか食うには困らないからなんて言えないし^_^;適当にごまかしました。看護とは何?と言われて答えられず。そりゃそうだろう、看護って学校入って勉強するようになってからますます訳がわからなくなったしさ。それ言ったら、一応は師長も納得。
本当はSWがやりたかったんですが、看護の世界を知っておかなきゃいけないと思いましたと言ったら、あなたにはSWは向かないと即答された。べつにあなたにSWの資質はもとめてないよと思ったが口に出さず。患者さんの気持ちに寄り添えない以上、看護師続けてても苦しいんじゃないと。こりゃリストラだなと思いつつ、患者の気持ちに沿って仕事している人なんかほんの一握りしかいないんじゃないかと考えたがここでも口にはださず。もう看護師続けるのは正直めんどくさいと日ごろから思ってたので、ワタクシも前々から考えてもう辞めたほうがいいんじゃないかと思ってましたと言っちゃいました。師長ちょっとびっくりしてたな。お前から言い出したんだろ!!!看護学校のときに看護師に向かないって気づいていればよかったね、先輩たちがあなたの教育にかかっている時間がもったいないじゃないって、お前何様だよ!!!と思いながら、その日は終了。
もう今月末でやめると決心しました。仕事探さないと。。。


看護師の皆様にお聞きしたい!!!
日々の業務で手一杯だと思うのですが、患者のことをきちんと考えて目を向けられてますか??
そんなことが新人のときからできますか?ぜひ教えてください。


−追加−
そういえば、経験してみようやってみようという気持ちで看護されると迷惑だと言われました。でも経験積む=やらないとできないのではないかと思います。それができない環境は未経験者に経験させることができないのではないかな?未経験者を育てる環境とはいえないのかも。ワタクシだってできない実技を見よう見まねでやろうとしているわけではありません。一通りマニュアルを読んで見学してから実施しようとしているのです。
ワタクシは看護師に向いてないのでしょうか?