まだ研修中です(*^_^*)

他病院との合同研修が入職してから4日間ありました。スーツで通勤。。。サラリーマンのようでした(笑)
その間、グループワークがあったりして何人かと話しましたが、ワタクシと同じ元社会人出身者の新人が多いこと多いこと。後、准看護師から進学し看護師になった人たちも結構いてびっくり。そしてワタクシみたいな既卒も多かったな。ま、ワタクシは新卒に毛が生えたようなものだけど。ベテランさんが多かった印象が。。。前の病院は付属の看護学校から来た人以外ストレートで来ている若い新卒が多かったから、ある意味うらやましいと思ったね。
ともかくグループワークが多くてしんどかったけど、看護学生時代のグループワークより楽しかった。「ねえさん!!ぜひ!!」なんて若いぴちぴち(古っ!!)のナースマンに言われてしまったが、おばさんと呼ばれなくてよかったわ(笑)


それに続いて病院内の研修。かなりきちんとしていて驚き。1週間びっちり。Drから疾患について基礎の講義もあったし。本当に前の病院と大違い。前は本当に病棟任せで新人多すぎて教育担当がつぶれていたから(苦笑)今年から前の病院も研修制度が変わったらしく、毎週1回研修が入っているとか。卒後研修が努力義務化されたからかもしれんが遅すぎ(~_~;)
採血もやったけど、新卒も実際に実施していて2度びっくり。前の病院じゃ、点滴混注すら免許状が正式にこないと事故があったとき責任取れないってやらせてもらえなかったからさ。うーーん、本当に新卒のときに入職する病院間違ったかも(苦笑)一応採血はうまくできました。病棟柄Aラインからの採血が多くて、あまりにも血管から直接採血してなかったからできるか不安だったのよね。人間なんとかなるもんだわ(^^ゞ
で、病棟は希望通り救急病棟(笑)救命から逃げたワタクシがなぜ救急病棟かって?専門病院だからその疾患だけ一応勉強していればひととおりこなせるかなと考えたんだよね。救命だと全身を勉強しないと看れないじゃない?それはもう頭がオーバーフローしちゃうしね。実際それで燃え尽き症候郡になっちゃったけど(-_-;)きちんと1つの疾患について学びたかったのもあるしね。
まだ病棟配属になってないけど、2年目でも既卒だしある程度はできてると思われちゃうからプレッシャーは感じてるよ。まず勉強していかないと。。。