看護学士取得したいな♡

就職活動してからずーーーーーーと思っていたことだが、なぜ大卒と専門・短大卒で基本給が5000円〜2万円も違うのだろうか?大卒と専門・短大卒の基本給が同じ病院はめったにない。なぜそこまで差をつけるのかさっぱりわからない。謎だわさ。


入職して思ったのだが、大卒も専門・短大卒も大して仕事は変わりがない。同じ仕事。逆に専門・短大卒のほうが仕事ができたりすることが多い。違いは、保健師を持っているかいないか、1年余分に行ってるか行ってないか、学士(看護学)があるかないかだけ。
をい、ワタクシも一応学士2つ(工学、社会福祉学)もってるぞ!!!←看護にぜんぜん関係ないわ(笑)
ということで、ワタクシも看護大ではないが一応大卒なのである。でも、それは認められないんだよね。他の職種ならどんな学部でてようが認められるのに看護とはおかしな世界だ(苦笑)


そこで、ワタクシは看護学士を取得することを決意したのです。だって〜、それだけで給料に差がつくのは悔しいじゃん。
保健師は別にいらないので、わざわざ学費が高〜い看護大学に入る必要はない。そこで、放送大学独立行政法人大学評価・学位授与機構を使って取得しようと考えました。
詳しいことはこの本にて↓↓↓
〜短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本 ―総予算20万円で学士に! 大学評価・学位授与機構活用法〜
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%AD%E5%A4%A7%E3%83%BB%E5%B0%82%E9%96%80%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8C%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8D%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E2%80%95%E7%B7%8F%E4%BA%88%E7%AE%9720%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E5%A3%AB%E3%81%AB-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%83%BB%E5%AD%A6%E4%BD%8D%E6%8E%88%E4%B8%8E%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E6%B4%BB%E7%94%A8%E6%B3%95-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E8%82%87/dp/4753925692/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1243164663&sr=8-2


その前に業務覚えてからにしろよって・・・。そりゃそうだわな。どっちにしても放送大学の入学は今から申し込んでも10月からになるだろうし、そこまでに少しは業務を覚えているでしょとかなり気楽な考え。10月までにお金貯めないとな。




だから現役生の皆さんには看護大学行くことをお勧めいたします。