プリセプターと面接

今日は夜勤明けにプリセプターと面接しました。こんな夜勤明けで帰りたいだろうに申し訳ないm(__)m


そこで指摘(いやアドバイスかな?)されたことは↓↓↓

  • ホウレンソウ(報告・連絡・相談)がなく自己判断で勝手にしてしまうので、それを徹底すること

↑ワタクシなりにしていたのですが、1つの行動に対して行うようです。それはしていなかったな・・・(-_-;)

  • 社会経験ある割には先輩に対する態度が悪く、言葉遣いも悪い

↑これもかなり気をつけていたのですが、気を抜くと出てしまうみたいです・・・
ということでした(-_-;)


ワタクシは疾患について深く勉強すること、検査値・モニターの正常異常を覚えること、あわてんぼうさんなのであわてないで1個1個確実にゆっくりでいいので物事を行うことを3ヵ月後の課題としてあげていました。でも勉強はずっとしていくものだしねと言われて確かに納得、これは3ヵ月後の課題じゃないわ!!!検査値・モニターは異常がわからないと困るからこれは覚えておいてねということでこの課題はOK。あわてんぼうということに関しては、たしかに●●さんは言うのも早いし動くのも早いから、1つづつ確実にこなしていくほうがいいかもねということでこの課題もOKでした。そして追加で上記の2つが・・・。ああ、情けない。これでも社会経験してきたのに・・・。看護師の従姉妹に聞いたら、一般社会の常識(ワタクシもあまり常識ある人間ではないのでなんともいえない)は看護の世界では通用しないってさ!!!結局、看護の世界の常識ではワタクシは常識知らずだったということか・・・。まさしく郷に入って郷に従えですね(~_~;)きっと年上だし社会経験あるからといって、変なプライドを持っていたんだな。もうこんなプライドいらんわい!!!捨ててやる!!(でもここが変だよ病院シリーズは続けるけどね>^_^<)年食ってたって新卒看護師には変わりない!!!次の勤務から生まれ変わるぞ(*^_^*)がんばれワタクシ★


新卒の一部から怖いと言われているワタクシのプリさんですが、研修医を言い負かすほどかなり優秀な人なのです。悪いところも指摘してくれるし、いろいろ気を使ってくれて、もし悩んでることあったら時間作るからと言ってくれたから、バシバシ相談しようと思います。ワタクシにはこうゆうさばさばしてはっきりしている人のほうがプリセプターとして合っていると思いますね。






話は変わって、先ほどの看護師の従姉妹が言ってましたね。いまの新卒は甘甘だって。確かにあまり怒られている新卒を見てないなって感じます。ワタクシもあまり怒られた記憶がありません。ワタクシが新卒で会社に入社した頃は、「この馬鹿!!」、「くず!!」とか平気で上司に言われてたし、よく怒られていたよ。なつかしい。今は怒ると辞めちゃうみたい。病院が嫌だから辞めるではなく、●●先輩が怖くて嫌だから辞めるってことが多いみたいですよ。一般社会もそうらしい。就職氷河期経験者からしたら、信じられんの一言(>_<)だって辞めても経験浅いと仕事ないも〜ん。


それに関連した話です。ある同期がある先輩ナース(かなりベテランでワンマンなお方)と組むことになってたんだけど、彼女なんと「怯えて仕事したくないから、変えてください」と主任に直訴したんです!!!普通直訴するか〜?主任も主任で簡単に変えちゃうし、そのベテランナースは師長に呼ばれて部屋に呼ばれて話をしてるし、その時間帯忙しいのでリーダーさん困っちゃって現場大混乱!!!本当びっくりしました。たとえワンマンでも一緒に仕事していく仲間なんだから、それをきちんと彼女は考えて行動を起こすべきだったと思いますね。自分勝手もいいところだわ(人のこと言えないけどさ)。
ああ、病院行くの怖くなってきた(笑)
ますますワタクシたち新卒の立場はないわ〜。もともとないけどさ。




〜2009.5.24 追加〜
ある同期の話の件ですが、実は続きがあります。ワタクシたち新卒はまだ先輩の援助見学+一部援助実施だったにもかかわらず、ワンマンベテランナースから今日の1日の行動を報告してと言われてしまい、言ったにもかかわらず無視されてしまったようです。それで、主任に言って変えてもらったらしいです。
そりゃ変えてもらうわな〜。報告して無視って・・・。彼女昼間泣いていたらしいですよ!!!せめてどこが悪かったのか言っていただければよかったのですが、この考えは甘いのでしょうか?