ここが変だよ!病院!!Var.2+将来のこと

♪♪ワタクシの常識がおかしいならぜひ指摘してください♪♪


一般企業では面接があったりすると、上司のほうから挨拶してきて面接の日程を決めたり、メールか何かしらの手段により知らせてきたりしますよね?
不思議なことに病院ってそれがないんです!!!プリセプターという頼りになるお姉さまあるいはお兄さま(一般企業で言うなら上司ですかね〜?)がつくのですが、その人に自分から(後輩なのに)お世話になりますと挨拶し、なおかつ面接の日程までこっちが調整しないといけないんです!!!信じられますか???一般企業にいたワタクシは唖然としてしまいました。だってプリセプターと勤務が一緒でも、向こうは責任あるリーダーさんだったり日勤の責任者だったりチームが違ってたりするので挨拶しようにも挨拶しにくかったんです。←いいわけだな(-_-;)やっと今日初めて一緒のチームになり挨拶しようとしていた矢先、「1ヶ月前から私がプリセプターと知っててなんで挨拶しなかったの?」やろうとしてもできなかったんだっつーの!!!それは言いましたが、言い訳にしか聞こえないよな、完全に(苦笑)もちろんすいませんとあやまったさ。郷に入って郷に従えっていうことわざ忘れてたわ。これだから元社会人はろくなのいないなんて思われてたりして。やっぱり元社会人はどうも過去のサラリーマン経験を思い出してしまうようで。。。同期にまで、そりゃ挨拶しなかったのはお前が悪いとまで言われ、もっとため息。思わず、誰もワタクシに共感してくれなかった実習時代を思い出してしまったよ(笑)ま、ワタクシが指定した日程(夜勤明け)でいいよと言ってくれたので、よかったわ〜。面接でこの1ヶ月間の振り返りと今後(3ヶ月後の)課題を書かないといけないし、今月末に提出という期限があるから、結局はやらないといけないんだけど(>_<)


もしかするとワタクシはいろんな企業を飛び回れるITのほうが性に合っていたのかも。半年や3ヶ月単位(長くて1年3ヶ月)でプロジェクトを転々としていたワタクシが同じ病棟に1年もいられるのかしら??せめて2〜3年はいたいな〜。ぜんぜん仕事できないくせにもう病棟に飽きているワタクシです。
最近は看護師の仕事より臨床工学技師の仕事のほうがやっぱり面白そうだと思っているワタクシです。はい。隣の芝生は青く見えるもんね。




ワタクシが救命を選んだ理由は、初療(救急車にて病院へ来てまず治療を受けるところでのDrの診療の補助)がしたいのではなく(逆に初療なんかやりたくもない)、将来地域看護へ進むために必要な知識が得られると思ったからなんだよね。だから必要なことが学べれば、一般病棟(脳神経か循環器)で複数患者受け持ってやってみたいと考えています。複数患者うけもつ=時間配分が上手になると考えているから。だって救命(ICU、HCU)って2:1または4:1だから看護師の人数が一般病棟より多いんだよね。その分一般病棟より重症な患者さんが多いんだけど。。。
将来はさておいて、まずは現在をどうにかせねば・・・(+_+)