ここが変だよ病院〜Ver1〜

ついに始まりました。恒例のここが変だよシリーズです。
久々に再開しました。何年ぶりなんだか(笑)約2年前は看護学校編で書きました。おかしいと思いながら卒業したので結局看護学校色には染まることはなかったんですなー。単なる頑固なのか、個性的なのか、いまだに自分がよくわかりません。


前書きはさておいて、おかしいでしょと感じたので書かせていただきます。
よく病院で院内もしくは病棟内で勉強会があるんです。しかも自主参加ということを聞いていました。
でもワタクシは年度初めの勉強会に参加することができませんでした。なぜならその日は休みですでに用事を入れてしまっていたからです。自主参加だからいいだろうと同期の一人に休むことを言ってプリントだけを貰ってくれるように頼みました。
しかし、しかし、、、、休んだことをある先輩に怒られてしまったのです!!!
ワタクシたち新卒のためにやってるんだから、休むなら上の人に言うようにと!!!ちょっと待て!!!おかしいだろ!!!自主参加でしょ!!!それじゃ強制参加でしょ!!!そんなの自主参加とはいわーん!!!とのどの奥まで出かかって言いたかったのですが、それをグッとこらえて、「すいません。今度から気をつけます。」って言ったわよ。病院用語じゃ自主参加=強制参加のことなのかしら?日本語おかしくないですか????
しかも休みの日なのに勉強会のためにわざわざ病院いかないといけないんですか?そんなにワタクシ暇人じゃないんですけどー(ーー;)
たしかに勤務外で資料作ってくれた先輩方には申し訳ないと言う気持ちはあります。でも、開催日1週間前ぐらいのギリギリに通知しといてそれはないんじゃないの?なんでもかんでも病院の都合でやるんじゃないよっ!!あーやだやだと思っているのはワタクシだけではないはず。




こんな慣習になれるのだけはごめんです。休みは休みでしょ。勉強会があるんじゃ休みじゃないじゃん。しかも無給だし(苦笑)
ため息。。。。