ついに明日から始まります

ついに明日から患者さんのベッドサイドでなにかしら援助を行います。いや行う予定です。
今日まで研修ばかりで退屈で眠くて仕方がなかった。研修ばかりやっていて実際役に立つのか!!!と心の中で思っていた。でも研修しないと実際の患者さんを目の前にしても何もできない人になっちゃうから仕方ないんですけどね〜(苦笑)
他の同期たちは「私たちはいるだけで邪魔だよね〜。新人だから何の役にも立たないし。空気にならなきゃね〜。」と言ってるけど、元社会人出身のワタクシからしたら、新人なんだから最初は邪魔なのは当たり前、知らないのも当たり前なのです!!!それを教育していくのが先輩方の役目なのですから。それすら放棄してしまう現場なら移動願いをだすか辞めればいいだけの話なのです。人を育てることのできない病院はいずれ崩壊していくことでしょう。ただワタクシたちもそれに答えていかなければなりません。半年後、「役に立たないわね、あんたはっ!!!」と言われない様にしないといけないな。。。。


今まで学校で学んできたことと実際の業務はほとんどマッチしないと思います。現場では現場のやり方があるのです。
知らない言葉ばかり言われて、それを調べるので精一杯。それで1年目はいいと思ってます。人それぞれキャバシティがあるので、自分ができうる限りのことを行えばいいのです。
1年目は勉強しっぱなしと言われています。それを乗り越えるからこそ、さまざまな経験・知識を得られる看護師になるんだなと思います。勉強しなきゃ(>_<)




正直、休みなのに勉強会がある日は参加するとか病棟会があるから参加する(要は病院に行かないといけない)と言うことに関しては未だに納得してません!!!病棟会の場合強制参加なので残業代が発生するらしいのですが、勉強会は自主的に参加するということで残業代が発生しないのです。公休で行くんだから(しかも参加するようにとほぼ強制なのに)残業代くらいよこせと思うのはワタクシだけでしょうか?


ここが変だよ病院シリーズ書こうかな(笑)