国試まで15日ですが・・・

そうなんです、もう2週間とちょっとなんです(涙
バイト以外は某大学病院図書館(平日は22時まで空いている)で勉強しているのですが、昼過ぎ(特にご飯食べた後)どうしても眠くなってしまい寝てしまう。隣の隣で勉強している友人は集中してやっているのに・・・、あせりはないがこのままで大丈夫かと考えてしまった。でも、眠い中勉強してても身につかないので寝てしまったほうがいいと思う気持ちもある。。。自分にしてはかなり勉強している(その割には模試の結果はいまいちでよくないが、一応成績低迷者とならずに強制的に学校へ行かずに済んでいる)ので、どこまでそしてどれだけ勉強すればいいのかわからなくなってきた。こんな場合は1日または半日勉強せずにぼけらとするか遊びに行くのが一番いいような気がする。ちょうど来週はバイトも1日しか入ってないし、運良く1日祝日がある。祝日は図書館が休みだから、半日でも勉強のこと忘れて何かをしようと考えている。本来は直前だから勉強しないといけないのだが、毎日毎日勉強してても身についていなきゃ意味がない。物事を記憶するためにはひたすら同じことを繰り返すしかない。もう同じ問題集を何回解いたか。それでも間違える問題が必ずある。それを来週は重点的に覚えていこうと思う。特に薬!!!同じような名前だし、副作用いっぱいあるし、覚えられないよ〜(泣


そんなワタクシのウサ晴らしといおうかストレス解消法は読書である。昨日から本または漫画を1冊ずつ買っている。お金ないけど買ってしまう。もはや病気??この傾向は当分続きそうだな。かつて仕事していたときも、一時期ばかみたいに本または漫画を買っていた記憶がある。この時は行っていた現場の最寄り駅の近くに本屋があり、終電前にもかかわらず本または漫画を買っていたよ。本当に病気かも(笑)現場変わるごとに必ず本屋は探していて、昼休みまたは帰りに本屋で立ち読みしたり本や漫画を探していたりしてたよ。なつかしー★


そんなワタクシが昨日から買った本。もうすでに読んでしまったけど(笑)

  • 患者さんには絶対言えない 大学病院の掟

http://www.amazon.co.jp/%E6%82%A3%E8%80%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2%E3%81%AE%E6%8E%9F-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E5%8E%9F-%E8%8B%B1%E8%87%A3/dp/441304228X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234005677&sr=1-1

  • 死体の経済学

http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E4%BD%93%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8101%E6%96%B0%E6%9B%B8-17-%E7%AA%AA%E7%94%B0-%E9%A0%86%E7%94%9F/dp/4098250179/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1234005753&sr=1-2


やはり医療系に携わっていると、医療はもちろんのこと死も興味が出てくるんですよ。今後は超高齢社会となって死ぬ人も多くなってくることですしね。葬儀屋ってそんなに儲かるんだ。。。でも遺体は細菌だらけだぞ〜。ワタクシたち人間も細菌だらけだけど(苦笑)