ヘタレ介護士日記・・・6日目

2日目から飛んでますが、気にしないでお読みください(笑)慣れるので精一杯だった・・・。未だに慣れないけど(苦笑)


ここ1、2週間いろんなことがあって落ち込んでいることが多かったのですが、ある利用者様の言葉に救われました。
利用者様「あなたの手は暖かいわね。きっと心が温かいのよ」
ワタクシ「えっ、手が暖かいと心が冷たいって言われていますが・・・」
利用者様「そんなことないわよ。あなたは本当に心が温かくやさしいのよ」
実際まだまだ未熟なワタクシはこれを聞いてうれしくなりました。こんなワタクシでも役に立つことができるんだ!!!ここ最近落ち込んでいたけど、落ち込んでいる場合じゃないっ!!もっと仕事を覚えなきゃとポジティブになることができました。


あともうひとつあります。ある気難しい利用者様が援助を行った後、ワタクシに微笑んでくれたのです。思わず「○○様が笑ってくれた!!うれしー」と叫んでしまいました。いつも「ちっ!!」とかしか言われたことがなかったのに・・・。


かつてワタクシは「50までしか生きたくない」って言っていました。ここで働くようになってからその考えは180°変わりました。そんな考えで利用者様たちに接していたら失礼だと思ったからです。いつ死ぬかわからないから生きれるだけ生きたいと考えが変わりました。この考えは身内が亡くなったときにもともと持っていたのに、何で忘れてたんだろう・・・(-_-;)情けないっ。


ようやく2/3の利用者様の名前と顔が一致するようになってきました。それに伴い限定された利用者様ですが、一人でトランス、トイレができるようになりました。一人で行えるようになると自信がついてきます。だから最近このバイトが楽しくなってきました。職員もよくしてくれるし、看護師も看護学生と知ってるから話かけてくれるし。
早く看護師になって働きたいな。できることが増えれば仕事ってこんなに楽しいんだもん♪ITも一緒でいろんな作業ができるようになると楽しくなるしね。その前に国家試験受かるように勉強しないとね★


もう落ち込んでる暇はないゾ!!!←何で落ち込んでたか聞かないでね♡