ヘタレ介護士日記・・・2日目

1日目はないのかって(笑)統合して書かせていただきます。
昨日から特別養護老人ホームでバイトをさせていただいております。
ワタクシたしかに看護学校で実習やっておりますが、担当患者様はほとんど自立の方ばかり・・・あまり介助の経験なし(笑)←日記見ればわかるか(;´Д`A
たしかに一時期障害者ヘルパーやってましたけど一部介助だったし、利用者様にこうしたほうがいいと逆に教わってたぐらいで・・・(@Д@;←こんな経験しかないもんで一応現場では未経験で通している(-_-;)




1日目はいきなり夕方一人で移乗やらされてびっくりしたよ!!!初日だよ、初日。利用者様(20人もいる)の名前すら覚えてないし、全くわからない状態でやらされました。ま、どうにかできたけど、これじゃやばいよな〜。
初日なのに職員さん忙しすぎて夕方は放置プレイ。挙句の果てに夕食の食事介助が遅い(45分はかけすぎ)と文句言われたよ。食事介助した利用者様が2人とも飲み込みが遅いから、食べるペースにあわせていたんです。それがいけないこと?時間通りに食べさせなきゃいけないのはわかるけど、誤嚥OR窒息させたいのかよ!!いいのか!!こんなんで!!!尊厳も人権もないじゃないか!!!病院でもそんなことしなかった気がするよ。人がいないのわかるけど、介護現場ってそんなものなの???


2日目は移乗をまだ慣れてないから一人でやらないようにと言われたため、何でも職員さんと一緒に行っていました。本来こうだろ!!!これが普通だろっ!!
移乗は看護学校で教わっている技術と違うやり方を教わりました。
看護学校の場合:患者のズボンを持つ
介護現場の場合:利用者を介護者側に寄せて脇を抱える→ズボンを持つのは×、皮膚トラブルになるかららしい
ある利用者さまの場合:殿部を持つ→安定感があって安心できるとのこと
最初ズボン持って移乗したら注意されましたよ。看護現場で介護技術をやれば怒られるし、介護現場で看護技術をやれば注意されるし(-_-;)どっちが正しいのかしら???でもワタクシはもともとズボンを持つのは疑問に思っていたのよね。だって殿部に食い込むじゃん!!!あれ気持ち悪いしー♪
食事摂取量書いておいてと言われても誰が誰だかわからないよ(-_-;)数人しか把握してないしさー。20人もいきなり把握できるか!!そんな記憶力あったら、定期テストも国家試験も前日に勉強してるわ~~ーv@(・д・メ)@職員すらまだ全員把握してないのに・・・(;´Д`A


そんなこんなで2日ともまったく役に立たずに終了しました。週1〜2ペースなので慣れるのに2ヶ月ぐらいかかるかも( ̄□ ̄;)!!こんなんでよく雇ったよ、この施設(苦笑)一応資格(ヘル2、社会福祉士)だけはあるからな〜。実務経験ほぼ0のたんなる資格バカだな。とほほ。