今更ですが・・・今週から

上記題名の続き・・・地域看護学実習の始まりです。学校によっては在宅看護学実習とも言いますね。
地域看護と在宅看護では微妙に意味が違うようですが、そんなささいな違いはほっておくか。←これこそ疑問に思わないとまずいだろう(苦笑)
さて今週はいつものようにガイダンスから始まり、福祉機器、患者会、病院の外来、保健所と目白押しでした。
今までの実習の中で一番やる気を出したかも(笑)←だって病棟実習おもしろくないし、記録めんどくさいし、嫌いなんだもん
他のメンバーはめんどい実習が終わったせいなのか、やる気が出ないようです。気がぬけるらしい。ワタクシはどうやら彼女たちとは反対で、今更ながらやる気を出している。本当に気が合わないみたい。なんのこっちゃ???
結局ほとんど見学だし、記録(?)も感想文程度なので、かなり楽。でも将来訪問看護をやりたいワタクシには学ぶことが多い。
保健所行ったらさまざまなことにかかわれるので、保健師もいいなと思ったけど、これで再び学校行ったらますます馬鹿にされる〜(>_<)←実は長くお付き合いさせていただいている先輩たちに馬鹿にされているのだ「また学校行ったの??学校好きだね〜」別に学校好きじゃないよ。。。
ただでさえ大学2つ(理系と文系)行ってるし、今更ながら看護学校行っちゃってるし、これで行ってないの大学院ぐらいだし(-_-;)年齢が若くて金があれば考えるけど、もう親のすねはかじれないでしょ。←別にかじっちゃいないが、まだ実家に居候中(=パラサイト)なので・・・
だってさー、看護大学って初年度私立だと170万位かかるんだよ。かつて理系の私立大学通ってたけど、初年度120万ぐらいですんでたからびっくりだわ。←じつは通っていた私立大(理系)は当時学費の安さTOP10に入っていたのだ!!!他のところは150万位した記憶が・・・
ある4年制の保健師もとれる某専門学校はな、なんと初年度の学費200万!!!これだったら大学行くわ。専門士より学士のほうが給料いいし(笑)




ま、話はぶっとんじゃいましたが、来週はついに楽しみな訪問看護ステーション★
何気に家から近い場所にあるところになったのでLUCKY(^◇^)常に自転車で移動らしいので、来週雨降らなきゃいいな〜。




明後日はまたまた病院見学。よさそうだったら受験するけどね。どうなんだろう・・・(-_-;)