富士山へGO♪

19日から世界遺産に選ばれない富士山へ1泊2日で行ってきました。
さすがに連休だけあって人が多かった・・・。なぜ皆富士山へ登るのだろうか??←人のこといえないだろ!!
行きも帰りのバスは高速で渋滞してました。さすが連休です(苦笑)
3人パーティでしたが、♀はワタクシ一匹なので自分のペースで登っていったら抜かれてしまいました。タハハ。




★19日★
富士山五合目まで高速バス。バスの中でひたすら眠る。
日焼け止めをぬり、首にタオルを巻いて準備OK♪天気よすぎ(笑)
到着時間が14時半だったので、15時登山START!!道が単調すぎて途中飽きる。
6合目まで一緒にいたが、途中ワタクシのペースが遅れだしたため、一人で登り始める。
7合目ぐらいから岩場が登場し、ロッククライミングのようで楽しみながら登る。このころから高山病対策で、ちんたら登り始める。少し歩いては休み、その繰り返し。
宿泊する山小屋は本八合目にあるので、そこまでいけなきゃいけない。こりゃ夜だわ、着くの・・・。
要所要所でパーティの2人は待っててくれた(ずいぶん待っててくれたらしい)が、自分のペースが遅いので彼らより早く行く。意外に自分のペースなので疲れない。
昼と違い夜は寒い!!防寒着を着込み、ヘッドライトを着け歩き続ける。一人で歩くのは少し寂しいので、変な歌を歌い、独り言をぶつくさいいながら登る。傍目からみたらおかしな人(苦笑)同じように歩いている人に話しかけたりしていた。最終的には休みながら登っていたので、星空を見ながらうっとりしていた。←アホ
途中同じような構成の♂2人、♀1人のパーティがいて♂が♀を励ましあっていたので、それを見てうらやましく思ってしまった。自分のペースでお互い登るということだったけど、なんでワタクシ一人で登ってるんだろ?矛盾しているとはわかっていても、うらやましかったよ。
ようやく山小屋に着いたときには、先に着いていた2人は死にそうな顔をしていた。ずいぶん待たせてしまったんだなと思ったが、それより疲労感がありすぎた。もう他人のことなんて考えてらんないわ。
就寝は22時ごろ。隣の他人が蹴飛ばしてくるし、うるさくてすぐ起きる。ねれやしない!!!
ご来光集団は1時ぐらいから出発するためか、がちゃがちゃうるさい。しかも高山病になったのかわからないがものすごく頭が痛い!!!いい加減にしろ!!!そのまま短時間ごとに起きていた。ため息。




20日
ご来光も何も見ないで5時起床。朝ごはんを食べ、歩くのが遅いので一人で先に出発。
追い抜かれるかなと思ったが、追い抜かれる気配なし。そのまま頂上へ到着。
9合目あたりから行列が出来ていて、なかなか進まず。本当に人が多いな〜。富士山・・・。ここらも岩場が多いから楽しめたよ♡
頂上に着いたのはいいが、他の連中を1時間近く待っていたが見当たらず。頂上あっついな〜。
仕方なく一人で出来るところまでお鉢めぐりを行う。←ほとんど出来なかった・・・。
下山しようとしていた時にやっとこ落ち合う。向こうさんもワタクシを探していたらしい。気がおかしくなっているのか、ワタクシから言い合いに・・・。こんな感情的になることはめったにないのに・・・。
前来たときは暴風でお鉢めぐりなんて出来なかったから、今回はしたかったけどまあ仕方ない。ガックシ。
合流したので3人で下山。砂ほこりがすごくて死にそうでした。タオルで保護したけど、首の後ろを保護し忘れたよ。おかげで真っ赤だわ・・・(-"-)
あんなに日焼け止め塗ったにもかかわらず、日焼けしてました(笑)くそー。
帰りのバスで高速はいる前ですが、観光バスと乗用車が正面衝突したようで、2時間バスの中で拘束されてました。ため息。




★今回の反省点★

  • 自分のことしか考えていなくて、感情的になりすぎた
  • もう少し他人を思いやる余裕の気持ちがあればよかった


★写真★

  • 入り口

  • 登山道途中での景色

  • 頂上での景色