就職フェアへGO〜★

クラスメイトの2/3が付属の某大学病院へ単願で出願しているなか、他病院就職希望であるワタクシは本日ある有名会社が主催している就職フェアへGOしてきました。←お前は●ーか(笑)
その前に少し時間があったので、階は違うが同じ場所にて開催していたアウトドアフェアへも行きました。今月中旬に富士山登るので、グッズが安ければ買ってこようと思っていたのです。
もう最終日だから売り切れているかなと思っていたのですが、ご希望の品はありましたありました♡
しかも値段が他の店で見てきた値段より安かった(^_^)
トレッキングシューズと靴下とリュック用雨具を買いました。
トレッキングシューズはなんと1万円以下でした。本当は1万円以上のものを買おうとしていたので、これはマジでお買い得でした♡
他の客が「このメーカーの靴、マジこの値段かよっ!!安いっ!!」と言っていたのを聞き、この買い物は間違いないと確信しました(^^♪




さて本命の就職フェアですが、実はワタクシ某有名国試対策予備校の講師が国家試験対策の話をするということで来たのでした。国家試験の傾向と対策もくれると書いてあったので、それももらいに来たのもありますが(笑)
ではその話の中身は・・・

  • 国試の8割は単純想起問題(要は暗記さえ出来れば解ける問題)なので、覚えていれば解ける←特に必修、人体、疾病、成人
  • 夏休みは欲張らずにこれだけ(解剖生理だけとかね)といった範囲を行う 目標は問題集全部解くといったような高望みをしない
  • 今年(98回)から四者択一問題以外の問題形式がでる←例えば四者二択形式の問題など
  • 問題を解いて、回答に対してなぜ?と思うことが大切 夏休みなら教科書使ってより知識を深める
  • 必須は出題基準の小項目(221項目)を覚える←そのまま問題として出題されている可能性あり
  • 出題基準は8/1に厚生労働省のHPより公表される

もし追加があったら、追加としてここに記載します。ご了承ください。


話が終わった後、付属の病院が出展していたので、ちらりとのぞいてみた。
ああ、あわれな子羊ちゃんがいっぱい引っかかってるよ。。。一応規模がでかいし、有名だからね。
ろくすっぽ就職ガイダンスに出ていなく、パンフレットもあまりよく見ていないワタクシは資料コーナーからパンフのみ持って帰って家で見てみることにした。他の病院のパンフも興味はなかったが透明ケースが欲しかったので、持っていくことにした。もちろん途中でパンフのみゴミ箱へ捨てた(笑)


家に帰ってパンフを見てみたが、いろんな病院のパンフを見てきたワタクシにとっては情報が足りなさすぎて学生をばかにしてるのではないかと思ってしまった。もちろん明日の資源ごみ行き(苦笑)DVDも付いていたので、見てみたが何を言いたいのかよくわからない内容だった。これは燃えないごみ行き(もっと苦笑)
そういえば、学校主催の就職ガイダンスのパンフにDVDなんか付いていなかったような気がするのだが・・・。←ワタクシはメンバーの持っていたパンフをちら見しただけだから当てにならない