病院見学会Part4

本日学校が創立記念日でお休み。
せっかく平日が休みなので、私は病院見学をしてきました。今度は某大学病院。
ワタクシも大学病院付属の学校なので大学病院は遠慮しようと思ったのですが、比べてみるのも悪くないと考え、見てみることにしました。
さすが大学病院!!!総合病院や専門病院と違って、交通費くれません(笑)
でも、病院見学のコツを教えてもらいました。

  1. 月収で見るのではなく、年収で見ること
  2. 大規模病院のほうが研修がしっかりしているので、最初は大規模病院へ就職したほうが将来どこでもいける
  3. 医療事故などの際に、法人で保険に入っている病院を選ぶこと(個人で保険に加入しないといけない病院があるらしい)
  4. 介護休業は実際に取得している人がいるかどうか
  5. 夏季休暇が有給で取得されていないか(あるいは夏季休暇自体がない)

今までの病院とは違います。さすが大学病院!!!
パンフに沿った一通りの説明が終了した後、病棟見学へ。
脳外科、循環器・呼吸器病棟を見学しました。
といってもナースステーションで師長または担当看護師とお話しただけで、ナースステーションの内部まで見られなかったりしたんださわ。
個人情報保護があるからか、単に忙しいだけなのか…。雰囲気も観察できず、スタッフの状況も見れず、何のために見学なんだか…(-_-;)
質問は??と聞かれて、何も答えられませんでした。無理やりどうにか質問しましたが…。
質問用意するの忘れてた〜汗汗汗


寮も見学できるということでしたが、地図だけ渡されて、管理人を訪ねてくれと言われました。
えっ、付き添ってくれないの???
大学病院ってこんなものなのね…。
仕方なしに一人で寮へ行き、管理人を訪ねたが、インターフォン押したもののまったく反応なし。
何回か押してみたものの、本当に反応なし。
もういいやとあきらめて、帰ることに。
どうせどこの寮も似たり寄ったりだろうしな。




さてどこの病院に就職しようかまだまだ迷い中ですが、7月ぐらいまでに就職する病院候補をいくつか絞りたいと考えています。
まだまだ病院見学する予定でいます★
9月、10月までには就職決めたいな〜。
じゃないと国試に集中できなくなっちゃうもん!!!