病院見学会Part3

みじかーいみじかーい休みがおわり(たった1日・・・とほ〜)、本日午前中またまた病院見学へ行ってきました★
病院って不思議ですね。何でこっちから見学お願いしているのに、交通費くれるんだろう??
今日ももちろん一人で説明を受け、病棟を見学し、寮も見学し、だいたい所要時間1時間半で終了!!
病棟は雨が降っていたにもかかわらず、清掃が行き届いていました。
今回の病院は主に循環器が有名な某病院。脳外科も有名らしい。
まだ電子カルテではないそうだが、それは200床ほどの小規模病院だから仕方がない。
↑どこぞかの大学病院は1000床以上なのにいまだに手書き・・・、とほほ
今後、電子カルテ導入、病院移転計画があるようで、将来性はありそうだ。
病棟もそんなに雰囲気悪くないし、看護協会等の指定された講習だったら有給扱い+病院から費用が出るので無料らしい。そんなところばっかり病院見学行ってるな〜、ワタクシ。。。


新入職者研修を見せてもらったが、少人数なのでいろいろ聞けそうな雰囲気があった。
大人数で研修やったって、本当に全員理解しているのかなぞだし、寝てるやつが出るに違いない。
大学病院のほうが研修はいいというが、今日の様子をみるとそんなことを疑問に思ってしまった。
勉強したければ、自分で何ぼでも出来るし、病院の規模は関係ないような気がしてきた。
いくら大学病院、大規模病院に就職しても、スキルが身に付きそうもない病棟に行ってしまったら意味がないだろうし、逆に小規模でもスキルが身につく病棟だったら身につくだろうし・・・、どうしよう・・・。
看護系の就職活動は8月ごろが本番なので、それまでに将来どんな看護師として活躍したいのか考えなければいけないな。漠然と将来を考えてはいるけども、それでいいかどうか迷っている。ああ、モラトリアム・・・。
ただ、今日は雨風強くて、もよりの駅まで行くのが辛かったよ(´;ω;`)
見学した病院が駅の近くだから助かったけど(´∀`)
寮は駅前にあり、ワンルームでもあの値段は安い!!!駐車場代は都心並みに高いそうな。
でもあそこなら車いらないよ。何でも周囲にあるもん。




来週も病院見学行きますのでレポートお楽しみに★
↑最近、就職活動ネタばかりだわ・・・