本格的ですよ♪

あいかわらず今日も働いています。
11時ごろにこんな放送が。。。
地震発生!!地震発生!!ただちに机の中に避難してください。」
そういえば、30分前にも避難訓練やるって放送流れてたな。どうせ放送だけだろ〜な。
あれれれれ???
周りの人たち机の下にもぐっちゃったよ。
どーなってんの???
すでにヘルメットかぶったおっさんが叫んでいる。
「はやく机にもぐれ〜」
本当の地震だったらあんたとっくのとうに死んでるよ・・・。
仕方なしにワタクシも机の中にもぐった。
隣の席の人が言うには、毎週これをやっているらしい。
本当かよぅ( ̄□ ̄;)!!そんなに避難訓練するもんなのか???本格的だな〜。
また放送が流れた。
「○Fの給湯所で火事発生!!火事発生!!!すぐ消火に当たってください!!」
○Fって・・・、この階じゃねーかよ!!!
「たいしたことがなかったので鎮火しました。すぐ階段を使って裏の駐車場に避難を開始してください!!」
はい〜???
気がつくと周りの人たちヘルメットかぶってるよ・・・。
徹底してるな〜。臨時雇用のワタクシの分はもちろんなかったのでかぶらずに済みました。
人の流れにのって避難開始!!!
集団で階段を下りていく。変な光景。
裏の駐車場にでると他の階からも人がやってきた。うちの階だけじゃなかったのね。
ビル全体でやってるのかよ!!!あっけに取られてしまいました。
点呼まで取ってるし・・・、協力会社の人やワタクシのような単発臨時雇用者がいるのに正確に人数なんて把握してるのかなぁ。その前にこの場所、埋立地で集まる前に液状化現象起きてて避難できないんじゃないの??
そんなことばかり考えていたら、いつのまにか終了していました。
集合が遅いだのなんだの言っていたけど、人数が多いんだから仕方ないだろ!!!
本当に地震、火災が起きたらパニックになっちゃうんだから、こんな冷静じゃいられないだろうしね。
午後は防災訓練をやるそうな。AEDも体験するんだって!!!
すでに学校で体験済みですっ!!!
どうせ午後はプロパーだけだから、こっちには関係ないけどね。