おかしいよな〜~~ーv@(・д・メ)@

病棟での実習はすでに終了したが、まだ記録の整理と振り返りのレポートが待っている・・・。
本日は個人面談があった。
それでおかしなことを言われた。その部分のみ抜粋しました。
教員「あなたはまじめすぎるからON、OFFをきっちりしたほうがいいわね〜」
ワタクシ「はぁ・・・」
授業中にもかかわらずほとんどのメンバーは化粧をしています・・・、どこがON、OFFをきっちりしているのでしょう??
教員「他のメンバーを見ていればわかるけど、あの子たちは要領がいいのよね。見習ったらどう??」
ワタクシ「確かに要領はいいですよね。でも要領悪いのもワタクシの個性ですから」
教員「数人から言われたことは直すようにしたほうがいいわよ。」
ワタクシ「・・・・。わかりました。」
教員「年が気になっているようだけど、スタートは皆同じなんだから、あなたの今までの経験は捨てなさい。あと指導係さんがいっていたけれど、被害妄想的なところも直さないと来年苦労するわよ。」
ワタクシ「(はぁ??なにそれ??)スタートは同じだということはわかっていますが、被害妄想的なのはいままでの生育暦も関係しているので・・・」


★★ここでいう被害妄想的なこととは?
たとえば患者さんの気持ちをどう感じたかということに対して

  • ワタクシのような未熟者に援助をしてもらいたくない
  • 下手くそだから2度とするな

みたいなことを考えてしまうことを言います。
よくよく考えると、患者さんもワタクシら学生を受け入れている身なので、援助が下手くそなのも良くわかっているんだよな〜。
そもそもそんなこと思うわけないですが、ワタクシうぬぼれ屋じゃないので、やっていただいて申し訳ないという気持ちが考え付かなかったりするんですわ。


教員「たしかにそうかもしれないわね。それでも直したほうがいいわよ。」
ワタクシ「(そこまでうぬぼれ野郎じゃねーが)少しづつ直していきます。」
教員「私から見るとあなたは不完全燃焼だったと思うんだけど、どうだった??」
ワタクシ「ワタクシは不完全燃焼だったと思ってませんが、なぜですか?」
教員「自分の力を出し切れていない感が強いのよね」
ワタクシ「そういわれて見ると確かに今回は自分の力を出し切れてないと思いますが、今回のことを糧に次回につなげていこうと考えています。」




授業中に化粧・関係のない話することがON、OFFをきっちりしていることですか??
いままでワタクシが経験してきたのは無駄だったのですか??




自分を全面否定されてるようで話しているうちにだんだんとむかついてきた。
実習中からそうだが、どうせ意見を言ったって聞きやしねぇ。ちっ。
空返事しながら内心「バーカ」と思った。