これでもヘルパーです(笑)

今月から週に1回障害者ヘルパーのバイトをしております。
これでも障害者ヘルパー、ホームヘルパーの2級を持っておりますからハッ!!!Σ(゚Д゚;)


前までやっていたオペレータのバイトより時給は低いのですが、ストレスはほとんどなく、仕事してる感じがしない。←まだ2回目だからかもしれないけど
利用者さんがいろんな知識を持っていて話してくれるので勉強になるし、自分でできるところは自分で行えるから、できないところだけサポートすればいいのだ。
前のバイトは"行くのがいや"という思いばかりしていたのだが、今は朝早いだけでそれ以外はあまり苦ではない。
今日から一人で利用者さんをサポートしなければいけないので、プレッシャーがありました。
先週は初めてだったし、研修ということでスタッフが一人ついていました。
で、今日はどうだったかというと・・・
なんとかできました〜(;´Д`A
利用者さんに何します??と聞きながら、それをサポートしていく。
利用者中心に考えていく。
ん??これは看護でも一緒ではないのか???
ただその場所が病院か家かという違いだけ。
同じ病気というものを持っているのに変わりない。




利用者さんは電動車椅子を使用しているのですが、それがバッテリー切れてしまったときにはどうしようとあせりました。電動車椅子の重いこと重いこと。手押しと違い、思うように動いてくれない。
ちょっと〜、電動車椅子メーカーも万が一のバッテリー切れの場合のことも考えて、軽量化かつブレーキ付けてよ〜。
ブレーキかと思ったら、リクライニングになっててびっくりしたよ。全く・・・。