怒りを通り越して呆れ

実習中でのお話です。指導係から下記のことを言われてしまいました。
なんでここまで言われなきゃいけないのでしょう?




1「グループから浮いているわよ」
2「あなた人嫌いでしょ?」




1について
ワタクシは全く浮いているつもりはなかったのにショックでした。
実際問題、○歳以上のクラスメイトと話題が合わないのも事実です。
※だって、恋愛ネタか実習病棟の看護師ネタ(あいつはキツイだとか、あの人はやさしいとか)ばかりなんだもん。実習について相談する雰囲気ではないのです。
それでも溶け込むように頑張ってきました。いや努力してきました。
もっと頑張れ(努力しろ)ってこと???
"年を気にしすぎ"と教員にも指導係にも言われましたが、それはワタクシだけではなく、他のグループメンバーもそのことを多少は気にしているのではないかと考えています。
「私いろんな実習生見てきたからわかるのよね〜。」
じゃあ、年が離れている学生の苦悩も少しはわかってくださいよ。
あんたがその立場だったら、どうするの???と聞いてみたいと思いましたが、言い合いになるだけなのでやめました。




2について
人嫌いなら看護師(医療系)なんか目指してません!!!
そのままIT企業に勤めてるわい(怒)
ワタクシ少し人見知りするし、勘違いされやすいので、そう感じたのかもしれません。
来週からやつの希望している学生像になるように演技するか(笑)←女優誕生(大笑)
その話とともに「共感しないですぐ自分の意見を言う」といわれてしまったのですが、それは確かにそうだなと思ったので反省しています。今後気をつけたいと思いました。
あと「コミュニケーションをとるのが下手くそ」とも言われたな。
そんなこともともとわかっているよ。今更言うな。それで、リーマン時代にコミュニケーションスキル講座に通ったぐらいだよ。いまだに努力してるんだから、追い詰めないで欲しいですわ。






教員から頑張りすぎと言われました。
年だからっていろんなことに頑張る必要はないと・・・。
はい???
ワタクシそんなに頑張ってないですが、何か?
学内の時間に時間がもったいないので記録を終わらせようと誰とも話さずにガリガリ書いていることはいけないことですか?実習と関係ない話に加われというのでしょうか?


ワタクシ以外のグループメンバと教員と一緒のエレベータに偶然友人が乗っていた時、信じられない光景をみたそうです。
それは、教員に対して友人に話をしているかのようにしゃべっていたというのです。
その話し方は尊敬のかけらもなかったといいます。
たしかに学内でも彼女らは「先生、バイバーイ」など、ありえない言動をしていました。
それを見た友人はありえないと思ったそうです。
ワタクシもそう思います。教員は友人ではありません。
ワタクシたちに教えてくださっているのです。だからこそ礼儀(けじめ)はきちんとしないといけません。








だから溶け込めないんだ・・・。納得。








前期も言葉遣いで注意されましたが、今回も注意されています。
ワタクシは小学生か(笑)
あいまいな言い方がよくないようです。どうもリーマン時代の癖が抜けきれていないようです。
いつも言葉で損しているから、直さないといけないとわかっているのですが、なかなか直りませんなぁ。
話し方教室に通うかな。