うそでしょ・・・

一部の人に知られているマイナーな資格である医療情報処理試験を受験したということは8月下旬の日記にて書きました。←http://d.hatena.ne.jp/yauchin/20070827参照
本日WEB上にて確認してびっくりしました。
ご、合格してる〜(゜o゜)
いやーびっくりです。
8月って実は派遣でSEしながら学校の課題をこなすのが精一杯で、この試験の勉強する時間があまりにもなかったので、3科目のうち2科目合格してればいいほうだと思っていました。←税理士みたいに科目合格制度です。
一応6月に1科目だけ参考書読んでもわけがわからず講習会(http://d.hatena.ne.jp/yauchin/20070603参照)へ行ったのですが、他のは学校で培った知識と仕事で培った知識にてどうにかなると思っていたのです。←だからあまり勉強しなかったというのもありますが・・・
この医療情報処理試験はなぜか更新制で5年間の間に一定以上のポイントを取得しないと資格がなくなるという、ケアマネージャーみたいなものなのです。←学会参加しないとポイントがたまらない仕組みらしい・・・
学会が都内で開かれればいいのですが、今年は大阪だったような・・・??
学生のワタクシには地方での開催だと行くのは厳しいものがあります。
この資格を知っている病院に勤務しない限り、働き出してからだともっと厳しいかもしれない。
せっかく合格してもこのままでは5年後資格喪失というパターンになりかねない・・・(>_<)
今回は合格したことを喜びつつ、資格認定書が来るのを待つこととします。






さて、先週半ばから田舎に帰っているママさんを迎えにいかなければ・・・。
久々の遠出だけど、相手がいたほうが楽しいよね・・・。帰りはいるけどさ。
たまに車も動かしてあげないと調子悪くなるもんね♪