検診ボランティア

学校の教員たちがあるNPOの検診ボランティア(有償)している関係で、ウチラ生徒も数人かりだされることになっています。
ちょうどワタクシが頼まれた日が学祭だったので、学祭参加せずに済みました。
部活入ってないワタクシには学祭は居場所がないので苦痛の上この上ない。
でも、クラスの出し物があるのでいかないといけない。
かったるいと思っていたらこの話があり、即飛びつきました。






いやー朝早くて苦労した苦労した。それでも実習のときよりは30分ほど遅かったけど。
場所が遠いんだもん。どこ??ここって感じ。
ま、交通費は実費で出ると聞いていたから、ま、いいか〜。


昨日も検診があったようで30人来たらしい。
今日は20人もいないようだ。
ワタクシらは学生なので検診場所への案内係をやることに。


あまりにもこない(または各ブースで時間がかかっている)ので暇すぎて、もう一人の学生と話したり、マッサージしあったりしていた。こんなんでいいのか???
そんなこんなで昼になり、弁当を食べる。もちろん弁当付。おかしもみかんもあった。ジュース、紅茶もある。
なんでこんなに???


昼も暇すぎて二人で話したりマッサージしたり・・・。
今日はキャンセルが多いみたいで、14時半ぐらいで終了してしまった。は、はやい・・・。
アロママッサージもあり、もう一人の学生の要望で、体験させてもらえることになりました。
NPOの人からは、こうゆうことも患者にするんだから勉強しなさいよと言われたけど・・・。
アロママッサージの部屋に入ると、数人の検診スタッフが施術されてました。
どうやら皆癒しを求めていたようです。
ワタクシたちの番になり、施術を受けました。


★勉強したこと★
・手のコウは背中のつぼがあるそうです。
・逆に手のひらは体の前面のつぼがあるそうです。
・指の天辺から頭、胸とあらわすそうです。(場所は足のつぼと変わらないそうですよ)
・血行が悪いと肩こりになりやすいので、ストレッチが有効
・(マッサージした際に)頭が硬いと頭を使っている証拠らしい
・肩こりのつぼがあるらしい
・揉んで痛みがあるところはその箇所に問題あり


いやー、気持ちよかったよかった♡
アロマのにおいとともにどっかとんで行きそうだった。
もう一人の学生はもう魂がどこかへ飛んでってた。
学祭中だったから、一昨日からひたすら飲んでいたらしい。それじゃ意識飛ぶわな(苦笑)
ワタクシは肩も頭も首もそうとうこっているそうですよ。
まだ、リーマン時代の後遺症が残っているのね。とほほ。


有償ボランティアということで、謝礼は交通費としてもらいました。
でも、明日のバイトの面接でスカートをはいて来て下さいというので、スカートを買ってお金が消えてしまいました。いつもズボンだし、スカート持ってないんだよね。とほほほほほほ。