年齢制限に引っかかりました

とあるバイト(某イベント系会社)へ応募しました。
下記がその電話内容です。
ワタクシ「タ○ンワークを見て応募したんですが・・・」
応募先「担当者に代わりますので少々お待ちください」
−15秒経過−
応募先「担当のものですが・・・」
ワタクシ「バイトに応募したいんですが・・・」
応募先「では登録に来ていただきたいと思いますが、その前に注意事項がございます」
応募先「仕事がら声を出していただかないと帰されることがあるのでご了承願います」
ワタクシ「わかりました」
応募先「ではお名前、電話番号、年齢、最寄先の駅をお願いします」
ワタクシ「・・・(名前)、・・・(電話番号)、・・・(年齢)、・・・(最寄先の駅)」
応募先「少々お待ちください」
−30秒経過−
応募先「もうしわけございませんが、今回は○歳以下の方を募集しておりますので今回の応募は見送らせていただきます」
ワタクシ「・・・、えっ、どうゆうことですか??」
応募先「求人にそのように明記してあるはずですが・・・」
ワタクシ「携帯からでしたので覚えてないですが???」
ワタクシ「なんで○歳以下なんですか???」
応募先「少々お待ちください」
−30秒経過−
そのときにチャイムが鳴る。ああ、もう授業が始まる・・・。
応募先「おまたせいたしました。やっぱり求人票に記載してあるためで・・・」
ワタクシ「(もう授業始まるし、どうせコイツ理由わかんなそうだからいいや)わかりました」
応募先「申し訳ございません。」
ワタクシ「では失礼します(即座に電話を切る)」
向こうがなんか言っていたが、かまわずに電話を切ってしまった。




あとから求人情報誌(タ○ンワーク)、PC・携帯版を確認したが、○歳以下といった記述はなかった。
純粋に何でだろうと思って聞いたのに、あまりにもこっちの質問に答えてないのであきれてしまった。
はっ!!!それはバイトでのワタクシではないか・・・。
ワタクシも相手の話を全くといっていいほど聞いてない。この応募先の電話主を攻める資格はないですな。
はっきりいって年齢でダメといわれたのは初めてでびっくりしました。
たしかに若くないけど、まだ中高年ではないぞ!!!
求人を断られ続けている中高年の気持ちがようやくわかりました。




本当になんでなんだろう???そんなに応募が多いのか??それともこの年代以上だとドタキャンするからか?
疑問に残った1日でした(@Д@;