♡戴帽式♡

ついにやってきました!!!戴帽式でございますっ★
昨日のリハでは大チョンボしたからな〜(;´Д`A
皆大笑い!!!何人かに「当日はするなよっ!!!」て念押されました(@Д@;


戴帽式の流れ●

  • 学校長のありがたいお話
  • 戴帽の儀

 1.名前を呼ばれる
 2.返事をし、ナイチンゲールの肖像の前に立つ
 3.副校長の前に立ち、ナースキャップをもらう
 4.教務主任と担任にキャップをピンで留めてもらう
 5.ナイチンゲールの肖像の前のろうそくに火をつけ、ろうそく台に置く
 6.舞台の所定の位置に立つ

  • 皆舞台へ立ったらナイチンゲール誓詞を唱える
  • 大学の学校長代理のありがたーいお話
  • 大学病院長のありがたーいお話
  • 病院看護師長のありがたーいお話
  • 花束贈呈
  • 校歌斉唱(なぜか大学の校歌・・・)


私がチョンボしたのはろうそくへ火をつけて勢い良く歩いてしまったことによりろうそくの火が消えてしまい、戻って付け直したことであります。本当は消えてもそのまま歩いて舞台へ行かなきゃいけなかったのです(;゚д゚)ナッ
その前にも副校長の前に行ってナースキャップもらうときに前へいかなすぎてナースキャップが受け取れなかったりと、本当にチョンボだらけやな・・・(´・ω・`)クマー
説明のとき寝てたのが原因だな・・・(;´Д`A






当日はどうだったかって・・・
もちろんへまはしませんでしたよ。
見事に母親、従姉妹、彼氏きてるのに、下手なことできないでしょう(笑)
クラスメイトの中には祖母まで来ている人までいたそうな。さすが看護学校のみの特殊行事だわ。
それとは逆に最初は両親来るって言ってたクラスメイトが急にこれなくなったみたいで悲しそうな顔してました。
晴れの舞台に見て欲しいもんなぁ。何と慰めていいかわからない・・・。


最近は看護学校でも戴帽式がないところもあるそうです。
めったに見れるものではないし、経験できるものでもないので、いい体験したと思いますっ♡