結婚論

かつてのバイトの友人の結婚式の2次会に行ってきました。
本当に久しぶりにあったのですが、男性陣はほとんど結婚しておりました。
友人たちに合コン紹介できねぇ・・・(笑)
女性陣はほとんど独身でした・・・。晩婚化はこんな狭い人脈でも進んでおります(苦笑)




そこで結婚について考えてみました。

  • なぜ姓を変えなきゃいけないのか
  • なぜ結婚式を挙げなきゃいけないのか
  • なぜ女性が仕事をやめて、専業主婦にならざるを得ないのか
  • なぜ生活を変えなきゃいけないのか


うーーん、なんかマイナス面しか浮かばない・・・
今月号の日○WOMANにて結婚のことが掲載されていた。
250万も披露宴に金かかるのかよ・・・(;゚д゚)ナッ
ワタクシなんか披露宴から呼ばれたことがあまりない(2次会ばっかり)ので、やる必要なさそうだな。
元とる必要全くなし←友人いないみたいに聞こえるが、単に女性の友人が少ないだけ
やっても元取れそうもないし(笑)←ある先輩がご祝儀入れてもマイナスだったらしい・・・
友人の一人が自分の親だけ呼んで結婚式をやったらしいが、親戚周りをしないといけなかったのでかなりめんどくさかったと言っていたな〜。親戚だけでも集めて披露宴やったほうが何ぼか楽かもしれんと申しておりました。
なんで日本ってこんなにめんどくさいんでしょう?
早く夫婦別姓法案通して欲しいと思っているのはワタクシだけではないはずだ!!!
ただし子供は旦那の籍にいれるけどね。そうじゃないと旦那の親戚は納得しないでしょ。
ワタクシのほうは兄弟いるし跡継ぎいるから問題ないもんね。






結婚についてこんな考えを持つのはおかしいでしょうか・・・???