医療情報技師講習会-医療情報システム-

日曜なのに講習会があったもんで、いつもの時間に起きました。
ああ、眠い・・・
自ら勉強するためにお金を出して(参加費10000円)申し込んだのに、あまりにもの眠さにサボりたくなってきた。
昨日フルタイムでバイトしなきゃよかったよ・・・。


オペレータバイトも8月の1ヶ月休み(時給のよいエンジニアで働くため←そんなことはもちろんバイト先に言ってない)が認められず、結局7月末で一旦退職するはめに・・・工エエェェェΣ(´Д`*))))
9月の2週間の試験休みはかろうじてOKらしい。←8月の休みと一緒に提出してたのデス
それ以上はだめなんだな、きっと。
もともと1ヶ月以上休み取りますって面接のとき言ってたんだけどな〜。ま、どうでもいいけどさ。


話を戻すか・・・。
もちろんサボらず講習会会場へ行きました。
その前に、医療情報技師について説明しませう。
この資格は民間資格で、その名のとおり医療IT(電子カルテなど)に精通した人材を育成することを目的としたものであります。
科目は情報処理技術、医療情報システム、医学・医療の3つあります。
しかし、ワタクシは医療情報処理システムしか講習会を申し込みませんでした。
他の2科目は内容を見る限り、独学でできそうだったからです。


さてさて、会場に着きました。
さまざまな年代の人たちがいました。職業もSEから医療事務から医者までいるようです。
今日のセッションは4つです。うっ、1つのセッション短くても85分あるよ・・・。集中力保てるか???
やつぱし集中力は持ちませんでした・・・(苦笑)
ワタクシは寝るまで至りませんでしたが、午前中寝てるやつ2人ほどいました。こいつらは会社負担で来てるのか???
長丁場でしたが、この科目は教科書読んでもさっぱりわからなかったので参加してよかったです。
ただ、ほとんどレジュメに書いてあることの棒読みだったな〜。時間がないから仕方がないか。
過去問がいくつか出てきたので、参考になりそうだ。←実はこの資格過去問題集が出版されてないのら(@Д@;
2年後臨床にでても役に立ちそうな言葉がいくつかでてきたしね。
さていい加減勉強始めないといけないですな〜ハッ!!!Σ(゚Д゚;)