即席モデル(笑)

目立たなく(これはウソだな)日々を暮らしていたワタクシが、ついに本日注目の的となりました。←ため息
授業にて手術後に装着する服装(??)ついての説明がありました。
それを一番最後に持っていたワタクシがつけることになりました。
まずは腹帯かつ胸帯になるものを装着。
それだけ装着して調子に乗りモデル立ちをしておりました。←アホ・・・
教員にT字帯もつけて見て〜♪などど言われたため、T字帯までつける羽目に・・・。
もちろんつけた後モデル立ちしました。←本当にアホ・・・
後ろのほうで同じ格好していたコがいたのに、なんでワタクシだけが教員に呼ばれるのだろう・・・。
しかも呼び方間違ってるし・・・(苦笑)


★用語説明★
・腹帯・胸帯とわ・・・手術後地肌に直接つけるさらしのようなもの
・T字帯とわ・・・ふんどしだす 導尿カテーテルを挿入するためにこれを履くそうデス


手術前は浣腸したり、剃毛したり、夜から食事抜き、水分すら抜きだったり結構大変だったりします。
この授業にて手術しないように健康に過ごしたいと思ったのはワタクシだけではないはずだ!!!
その後、弾性ストッキング履いたり(他の人が体験)しました。
ス○ム○オークより締め付けられて気持ちいいそうです。
病院の売店で売っていますが、1足3000円するそうです・・・。←高いなぁ・・・




与薬の校内実習もありましたが、わざと薬袋に患者名が違うのがあったのにそのまま患者役のコに与えてしまいました。確かめたつもりでも、確かめてなかったのですな〜(;´Д`A
今回は校内実習だからプラセボ(偽薬)だったのでよかったですが、今後気をつけねばいけないなと思わされました。
薬の与える順番もあったのも知りました。←まずは肝臓で代謝される薬から飲ませるとか胃の粘膜を保護する薬から飲ませるとか順番があるようです。
うーーん、経口的与薬侮りがたし!!