戴帽式説明&採血実習

午前中は戴帽式の説明&国試についての説明でふた(´・ω・`)クマー
うちの学校は2年生でやっと戴帽式を行うのです。
他の学校は1年生のときにやるようですが、どんな感じだったのでしょうかね〜?
↑実は去年戴帽式行ってないから雰囲気が全くわからないのでふ・・・


戴帽式の説明は・・・、ナイチンゲール誓詞を全員で言う練習を何回もさせられうんざり。
ナイチンゲール誓詞といってもナイチンゲールが作ったわけではないようだ。
しかもこれを戴帽式までに暗記しろってさ。すいません、記憶力なくて頭悪いんで無理です。
容量オーバー、ぴぽー
↑壊れました・・・


はりきってパワポや資料をそろえるのはいいけど、あんたそれだけが仕事じゃないでしょ?
本当に無駄なことするのが好きな人だな・・・と思いましたね。
訳のわからない課題までやらされるし・・・、もっとうんざり~~ーv@(・д・メ)@




国試は・・・、今年の傾向とうちの学校の結果と1年の後期テスト後に受けさせられた模試の返却がありました。
国試担当教員が、「3年生は優秀だからあんまり心配ないからいいけど、あんたたちはそうとう悪いからかなり勉強しないと国家試験受かりませんよ!!!」とほざきやがった。
歴代の先輩たちよりそうとう悪かった(バカ)んだとさ。
だからといって比較することないじゃんか〜~~ーv@(・д・メ)@
うちの学年みたいな落ちこぼれ(??)学年は意外に全員合格したりするんだよね。
だからみんながんがろーヽ@(o・ェ・)@ノ




今日唯一の授業である方法論Ⅱは採血実習でした。
こりゃ練習しないとやばいかも〜(@Д@;
↑今後静脈注射、筋肉注射になるとここでやった知識使うしね♪
★MEMO★

  • 駆血帯で縛ると血管が浮き出てくるので、人差し指の腹でさわるとわかる
  • 駆血帯をする→採血(針は入れたまま)→駆血帯をはずす→針をはずす
  • 消毒は内側から外側へ、拭き戻しはしない

↑↑本日ここまで