量が膨大・・・( ̄□ ̄;)!!

学校の入試のため、今週1週間休みです。
遊びに行く金もないので、ちょこっと定期テスト用に3教科ほどまとめようとしたが・・・




・・・。量が多すぎる・・・(@Д@;
表題のとおりです。ハイ・・・


こんなにいっぱい暗記できないよう〜(´;ω;`)
過去問もちらりと見てみたけど、役にたつのか微妙・・・。
もうすでに定期テストまで1ヶ月切ってるし・・・ハッ!!!Σ(゚Д゚;)
こんなんならもうちっと早く始めりゃよかったよ。
これでも早いほうだと思ってたけど、見当違いだった。とほ〜。
どうしようといっても始まらないので、いまから少しずつ覚えていかなきゃな。






☆彡またまたTODO LIST☆彡
次の方法論の実技テストのまとめ↓↓↓
事例:ガーゼに血がにじんでるということで新しくガーゼを張り替えて傷口消毒を行う
評価:グループ評価

看護師A看護師B
・ 必要物品(滅菌済みと滅菌有効期限の声だし確認物品:鑷子2本、8つ折ガーゼ1枚、綿球の入った容器、ポピドンヨード、声だし必要なし物品:絆創膏、ビニールを掛けた膿盆、未滅菌の手袋、処置用シーツ)を確認しワゴンに置く
・ 膿盆は下の段におく
・ ウエルパスにより手指消毒する









・ 綿球のふたを開け、ポピヨンヨードを入れる



・ 鑷子の袋を不潔にしないように開け、看護師Bに取り出させるようにする
・ 鑷子を不潔にしないように取り出し、正しい方法で持つ
・ 消毒綿球を不潔にしないように取り出し、看護師Bに渡す






・ 不潔にしないようにガーゼの包装を開き、看護師Bに渡せるようにする







・ 患者の氏名を確認・ 患者に実施目的・内容を説明
・ 患者の右側(ベッドの足元)に膿盆を置く
・ 上肢の寝衣の袖をめくる右上肢の下に処置用シーツをひく
・ ウエルパスにより手指消毒する
・ 未滅菌の手袋をはめる
・ ガーゼを止めているテープを正しい方法ではがす
・ ガーゼをはがし膿盆に置く
・ 看護師Aから鑷子を不潔にしないように取り出し、正しい方法で持つ
・ 綿球を不潔にしないように看護師Aから受け取る
・ 消毒することを患者に説明
・ 創部を正しい方法で消毒(中心から外へ、または上から下へ消毒 拭き戻らない たりなければ2個目の綿球を消毒する)











・ 寝衣の袖を整える







・ 介助者の鑷子、残りの綿球パックをワゴンの下に片付ける

・ 不潔にしないように鑷子を使ってガーゼを受け取る
・ ガーゼを当てることを患者に説明
・ 創部を完全に覆うようにガーゼをあてる
・ 絆創膏をガーゼの固定ができるように貼る(絆創膏は創の中心から外に向かって貼る)
・ ガーゼ交換が終わったことを説明
・ 処置用シーツを除く
・ 膿盆をワゴンの下に置く
・ 除いたガーゼと消毒綿球をビニール袋に入れ(膿盆に掛けたビニールを裏返す)、感染性廃棄物のダンボールに入れる
・ 手袋をはずし、ウエルパスで手指消毒する


ちなみに看護師Bは交代してやります。(斜線部)
こうやって書いてみると変な感覚がありますな〜(゚ロ゚)
3回の練習で大丈夫だろうか・・・???
あんま練習しすぎると混乱するしな〜、ま、なるようになるさ♪