見学実習その2

今日は外部施設への見学実習です。
実習がなければ1日休みだったのに(笑)
助産所老人保健施設や企業といった実習先がありました。
本当は第1志望が助産所だったんだけど見事に外れたのよね(>_<)
で、第2志望の企業となったわけでふ。
といっても看護の勉強をしているので、企業の診療所を見学というわけでちゅよ。←なぜ赤ちゃん言葉?


とあるサービス業の企業を訪問しました。
暑い中スーツの中は汗だらけ(^_^;)でも、脱ぐに脱げない・・・(-_-;)
都心にある割には緑や自然がいっぱいでした。
施設概要(なんとTOPの方がお話してくれました★)→施設説明(その間にケーキと紅茶をご馳走になりました★)→施設案内→診療所見学という順番でした。
小規模のざっくばらんなセミナー形式で進んでいきました。
大学のOGOB訪問ではTOPの方が説明することはないだろうから、これは貴重な経験をしました。
サービス業なだけあって、いろんな設備がありました。さすがです★
診療所は主に従業員専用だということで、こじんまりとしていました。
ちょうど今日は産業医の先生がいらしていて短い時間ですがいろんな話を聞けました。
保健師でも看護師として臨床つんでない人だと座学だけなのではっきりいって役に立たないそうです。確かに看護師より保健師のほうが1年余分に養成校行くわけだから、看護師<保健師というイメージがあるのです。
やっぱりどの業種でも実務経験は大事なんだなと思いました。
プログラミングもスクールや独学だけだと保守(メンテ)を考えないで作っちゃうけど、現場ではどれだけ他人に読めるプログラムを書けるかが要求されるしね。
オタクなプログラムで作ったって誰も読めないんじゃ意味ないもん(-"-)


今日は他のコたちにとって、短い時間だったけど他の業界をみるいい経験になったんじゃないかな。
きっとこの先進路変更しない限り、医療・福祉系しか知らないことになるわけでしょう?
私はいろんな業界・会社をプロジェクト単位で転々としてきたといっても金融業界メインだったから、違う業界見れて良かったですわ(^◇^)


●●いつもここからのノリでショックな出来事●●
悲しいとき〜♪悲しいとき〜♪同じグループのコのおかあちゃんと年が近いことを知ったとき〜♪
もうババアなんだと知ったとき〜♪
心の声:おかあちゃんはあなたを10代で産んだのかい?