見学・・・だけじゃないから考えさせられた

めずらしく(??)まじめに書きます。
いつもまじめに書いてるつもりなんだけどね・・・(^_^;)←弁解か?


今日は実習といっても単なる病院見学だった。
病棟をただ見学するだけと思ったのが甘かった。
看護師長様から病棟のあちこちの説明を受けていたのだが、時間が余ってしまったため患者様と話をする事になった。こっちは見学だけかと思っていただけに、いいチャンスだけど患者様にとって迷惑にならないかなと愚かにも考えてしまった。許可を得てから患者様に会うので迷惑でもなんでもないんだけれど(-_-;)
まだ学校入学して3ヶ月もたっていないし、援助できるほどできるほど実技を学んでいるわけではない。私はたしかに社会福祉士はもっているけど、介護福祉士は持っていないから介護はもちろんできない。知識として学生時代に講義で学んだぐらいである。
案の定、患者様にお水をあげてみてと看護師長様から言われてあげようとしたら拒否されてしまった。
自分が患者だったらそう思うだろうなと考えた。
この技術はまだ学んでないのでできませんと拒否すればよかったのかもしれない。
なんで私はやろうとしたのだろうか?後悔が心の中から湧き上がった。
話も話で何を話していいかわからない。
福祉施設にいる人もそうなんだけど、入りたくて入っている人ばかりではない。
それがわかるからこそ、皆黙りこくってしまうのだ。
今日の見学実習で看護がどれだけ技術やコミュニケーション能力が必要なのかよくわかった。
それを気づかせてくれた患者様や看護師長さまにはとても深く感謝しています。


社会人でいたときより成長している気がするな〜と思うのは私だけかしら??
皆の声「うぬぼれんな!!この馬鹿!!」
これからも精進いたします・・・(^◇^)