看護の教育は遅れている?

とある記事を読んでの感想。
過去のことを「なぜ」と問い続ける上司↓↓↓
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1101/27/news049_2.html


〜〜部分抜粋〜〜
過去延長型のリーダーはどんな言動をするだろうか。

  • 前も同じことをしたよね。
  • なぜうまくいかなかった?
  • どうしてできなかったんだ
  • 君はそういう人だもんね。
  • おれはこうやっていた、おれのする通りにすればよかったのに

未来創造型のリーダーはどんな言動をとるだろうか。

  • この状況を打開する方法はないかい?
  • 今の事例を将来にどう生かす?
  • 君のビジョンの本当の目的は何?
  • お客様が喜ぶのは何?
  • 君の強みを未来に生かすにはどうする?
  • 君の経験を生かすにはどうする?
  • この失敗をこれからどう生かす?

どちらの言葉をよく発しているだろうか?


どちらかというと看護は過去延長型のリーダーが多い。一回失敗したらもうそのスタッフは役立たず扱い。たしかに失敗してはいけない仕事が多いのだが、それじゃ人は育たないのではないのだろうか?よくないところがあればそれは具体的に指摘する。それが上司であり先輩の役目ではないだろうか?陰で悪口言っていたところで何にも解決しないし、関係も悪化していくだけのような気がする。