看護の教育は遅れている?
とある記事を読んでの感想。
過去のことを「なぜ」と問い続ける上司↓↓↓
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1101/27/news049_2.html
〜〜部分抜粋〜〜
過去延長型のリーダーはどんな言動をするだろうか。
- 前も同じことをしたよね。
- なぜうまくいかなかった?
- どうしてできなかったんだ
- 君はそういう人だもんね。
- おれはこうやっていた、おれのする通りにすればよかったのに
未来創造型のリーダーはどんな言動をとるだろうか。
- この状況を打開する方法はないかい?
- 今の事例を将来にどう生かす?
- 君のビジョンの本当の目的は何?
- お客様が喜ぶのは何?
- 君の強みを未来に生かすにはどうする?
- 君の経験を生かすにはどうする?
- この失敗をこれからどう生かす?
どちらの言葉をよく発しているだろうか?
どちらかというと看護は過去延長型のリーダーが多い。一回失敗したらもうそのスタッフは役立たず扱い。たしかに失敗してはいけない仕事が多いのだが、それじゃ人は育たないのではないのだろうか?よくないところがあればそれは具体的に指摘する。それが上司であり先輩の役目ではないだろうか?陰で悪口言っていたところで何にも解決しないし、関係も悪化していくだけのような気がする。