初クレーム!!!

ついに日勤でやらかしました。クレームでございます(苦笑)
下記の内容だったらしい(-_-;)

  • 私と話した後で午後リハビリしたら血圧が高くて中止となった
  • 態度が威圧的で怖い
  • 声を聞くだけで血圧が上がるので部屋に近寄らせないでほしい

そこでワタクシは態度を振り返ってみた。↓↓↓

  • 話すときは目線をあわせていた
  • 午前中に検温したが血圧はリハビリ中止するほど高くなかった
  • 話し方が早口で、患者が返事しない前に話していた(だんだん話していると患者の態度が変わってきていたことには気付いていた)

バックアップについていた先輩Nsがワタクシを傷つけないように気を使って言ってくれたのに、回りくどい言い方になってしまったためか、ワタクシの怒りが頂点へ!!!

  • なんで部屋ごとだめなのか?同じ部屋の他の患者さんを担当につければよいのではないか?
  • その患者が病棟にいる間は休みます。それでしたら患者さんは平穏に入院生活できますよね?
  • もう辞めてもいいですよ。患者さんがお望みならですが・・・。

ま、同じようなことを師長にも言っちゃったけど(苦笑)クレームは師長まで報告あるからね。師長は一生懸命なのはわかるけど、その事実を受け止めろって言われましたわ。たしかに事実は変わらない。。。


そもそも態度・言動を振り返っても、「話し方が早口で、患者が返事しない前に話していた」ことしか考え付かない。もしかするとそれが威圧的に聞こえたかもしれない。もともとワタクシは早口で声が大きいからな〜。こんどからもう少し声のトーンを抑えるか。人間ってむずかしい。今まで「元気でいいね」と言われていたのに(笑)
ワタクシもワタクシでそれを聞いたとき最初怒りの感情がでた。心の声:「どうして?なんで?ふざけんな!!!」
冷静になればよかったが、抑えきれなくなり感情的になってしまった。バックアップの先輩すいません。先輩はショックだったって・・・。


家に帰ってネットを見ると、「クレームは患者様やご家族からの贈り物!」という言葉がありました。
たしかにその通りだなと思います。それがなければ気がつかなかったことがありました。感謝かもしれません。
あの患者が入院している間はスタッフに迷惑かけますが、自分を見つめなおす機会と捉えて精進していかないといけないなと思います。