どうしたらいいんだ…

本当に久しぶりにBLOG書きます。なかなか更新できなくてすいません(-_-;)疲れちゃって…←言い訳(笑)


じつは悩んでいまして…、いつも同じようなミス(報告、相談しない)しちゃうんですよ。最初は自己判断して報告もせず勝手に援助を行ってたのですが、先輩たちにも言われ、みごとにこりゃ患者を死なすと思ってそれはやめました。でも同期は何気に一人でやってるんですよね…。能力ないのがこんなにむなしく悲しいことを知りました。ああ、なんでこんなに能力がないんだろうと…。人と比較するのは間違ってるし、自分は要領悪いから他の人に比べて成長が遅いんです。わかってるんです。わかりきってるんだけど、こればかりは努力してもなかなか難しいものがありますね。
あとこんなことがありました。観察項目が減ってたんですよ。でも、必要なくなったから先輩が減らしたんだなって思っちゃうんです。そんなもんだと思っちゃう。だから先輩に質問しない。あとから指摘されてびっくりです。勉強不足なのもあるんですが、こんなのわかんないよ…。それこそ報告すべきでしょって…。おかげでワタクシは報告・相談しない(いやできない)新人で当てにならないレッテルを貼られています(苦笑)もうすでに言われているのですが…。最近はきちんと報告・相談していたと思ってたんですけどね。まだまだ足りないな…。同じようなミスばかりしてしまうワタクシにアドバイスしてくれる先輩には感謝しないといけないのですが、本当になさけない。。。。


実はワタクシも言いたいことがありましてね。4月時点でうちの病棟20人近く入職してきて、そのうち2/5が新人なんですよ。病棟柄、重傷者が多いのです。だからまずベテランさんから教育するわけです。そうすると新人は後回しになっちゃう。ようやく受け持ち患者を持てるようになっても、制約(同じ時期に入ったベテランさんと一緒に援助してはいけないというもの)があって、一緒に行える先輩が限られちゃうんです。しかも人数が少ないというかほとんどいない。もともとワタクシたちが入職前に10人退職+他病棟へ異動していったようで、もともと病棟の人数がいないんです。その先輩も受け持ち患者持っているとなかなかこっちの業務がすすまないんですわ。おかげで行動計画立ててもまったくその通りに行えない(苦笑)患者さんの状態も考えないといけないので計画していた援助が中止になることもあります。そんな状態なのでなかなかいろいろな経験がつめず、最近は焦ってばかりです。転職も考えちゃって…。どこいっても同じだということはわかってるけど、この新人のときの1年って大切じゃないですか。それを不意にしたくないんです。前の職業のときに新人である1年間を不意にされた記憶があるので、それだけは避けたい。要は自分の気の持ちようなのはわかってるんですが…。


すいません。。。かなり気持ちを吐露してます。
逃げるのは簡単だけど、踏ん張んないと自分のためにならないのでがんばっていきます★