成人看護学実習4日目★

ついに始まりました。成人看護学実習!!!ここでは主に手術前〜手術後まで担当します。もちろん成人期の患者様ですが、最近の入院患者は老年期が多いから成人というより老年なんだな。
ただ今週は校内学習日が2日あったし、1日は病棟ガイダンスだったので、今日が初日のようなものなので、ほとんど援助らしい援助はしてない。ま、当たり前なんだけど。ワタクシなんかまだ担当患者様(予定)がまだ入院していないので、すでに受持ち患者様がいるメンバーのコと行動を共にしています。彼女がどのように患者様と接しているのか、どのような援助を考えているのか、これを見るだけでも勉強になります。彼女、ワタクシとちがって頭いいコだから、ポンポン難しい言葉が出てきます。さすがです。ワタクシも勉強しなきゃと思いますわ。といいながら、昨日までおそーい五月病にかかっていて、何にもする気が起きなかった。しかも、連休2日目からお腹が痛くて下●におそわれ、未だに便はゆるい。水じゃないだけマシだけど(苦笑)食事している人ごめんなさい!!!
そんなワタクシもメンバーのやる気のある態度にようやく目が覚め、やっとこ始動しはじめました。明日から今日言われた課題をやっていかなければ!!!ただでさえ、日曜日は就職試験。ワタクシには限られた時間しかない!!!出来うる限りのことはしていかないと、皆に置いてかれちゃう!!!




就職試験ですが、今月の初めに受験した病院のうち1つ内定が取れました!!!でもそこは受けた人全員受かってるんだよな(-_-;)もし落ちた人がいるならなぜ落ちたのか聞きたいぐらいだよ。いったいどうゆうこと???一応対策はしてたけど、こんな簡単に内定が取れるなんて就職氷河期世代なので信じられません。びっくりデス。そんなに看護師って不足してるんだなと感じましたね。ITもすごい人手不足だけど(-"-)ワタクシはもうITの人間じゃないしー。←先月まで働いていたくせに




そういえば、一昨日更衣室に黒光りする世の中で一番の嫌われものが出没し、皆「キャー」といって逃げていってしまった。ほっときゃどっか行くのにと思っていたが、あまりにも騒ぎすぎるので、誰かがちりとりでとっ捕まえていた。最終的にはワタクシがつぶしたけど(>_<)あの物体って、つぶしてもつぶしても生きてて、ほんとうにしぶとい生き物なんだなと思ったよ。やっとこぶっ潰したら息絶えてた。それをちりとりですくってゴミ箱へ捨てた。
あの生き物好きな人いるのかな〜???ちょっと疑問に思いました。