次の職業は・・・。

皆さん、エンジニアに復帰すると思ったでしょー。
私も正直エンジニアに戻ろうと考えて、転職活動しまくりました。
1月から4月初旬まで20社ほど受けて、2社から内定いただきました。書類選考だけなら40社ほどうけてますがな(笑)


が、全部内定断りました。
なぜでしょう???
それは訪問看護の会社から内定をいただいたからです。


正直看護師なんかもうしたくないところまで落ちこみ、今後は電子カルテなど裏方としてエンジニアとして戻ろうと思って転職活動したのは事実です。でもそういうニッチなところは意外とやっていることがしょぼくて自分の希望とかけ離れていました。なので1次面接で終了でした(苦笑)今回内定取れたのは2社とも業務系システム会社でした。


しかし、ある出来事が私を再び看護の道へ導いたのです。
ある患者さんが亡くなりました。元ナースの方でした。
エンゼルケアをしました。まずはご家族に顔や手を拭いていただきました。
「がんばったね。もうゆっくり休んでいいよ。」私なりに一生懸命きれいにしました。
ご家族に見せたときに、「こんなにきれいにしていただいてありがとう。」とお言葉をいただきました。
確かにお亡くなりになったので悲しい場面でしたが、私は家族から感謝の言葉をもらって、「ああ、この仕事やっていてよかった」と思いました。私は感謝され人の役に立つ仕事がしたいんだと再確認しました。
その日家にて考えました。「このままエンジニアとして就職活動していいのか?自分は看護師としてやりたいのではないか?」と。ただもう病院はスタッフとうまくいかずまた同じ目にあうことがわかっているため、もう病院では勤めたくない。かといって施設はちょっとちがうなと・・・。経験足りないかもしれないけど、もともと在宅での看護をしてみたかったこともあり、教育がしっかりしている訪問看護の会社を1社受けました。実務経験が少ないことはわかってましたので、ダメもとでしたが、内定をいただきました。
私はやっぱりエンジニアより看護をしたい。もしかするとまた病院へ戻るかもしれない。でももうこの思いはぶれない。と思いたいが、思いは変わるからわからないな(苦笑)