ご注意★ご注意★

今日は院内研修のためだけに病院へ行ってきました。うちの病棟の主任が講師だったから寝るに寝らんないと思ったけど、ためになる内容だったのでかなり真剣に聞いてしまった。。。院内研修でこんなに真剣に聞いたのは初めてだっ!!さすが主任!!やるじゃん(笑)




しかーし、この次の講習がヤバかった。FISHについてわざわざ外部講師を呼んでやったのはいいけど、つまんねー。まじつまんねー。もう帰りたい。帰らせろー(笑)
でもいいことを聞いたよ。ある病院で10:1から7:1看護にするためにいつもより新卒の人数を多く入れた病院がありましたとさ。7:1看護にすると国から補助金がでるから、こぞって病院は看護師を募集したがるわな(苦笑)だが、病棟での教育が追いつかず(そりゃいつもより新卒の人数が多いんじゃね・・・)中堅クラスがやってられんと辞めてったそうな。それに便乗する形で新卒もやってられんと辞めていってしまい、10:1看護の時代より看護師の人数が減って病院自体の雰囲気が悪くなったそうな。
うちの病院そのものではないかい!!!と思ってしまっただよ。まだ職員はそんなに辞めちゃいないと思うが、先月うちの病棟で同期入職の既卒者が辞めてったな。。。。はっ!!!やばいじゃん(苦笑)
今年から7:1看護にしちゃったもんだから、上記病院と同じような感じになっちゃってるではないのか???あれを聞いてうちじゃないの?なんて思っている管理職は一体何人いるのだろうか?いなかったらマジやばいだろ(-_-;)なーんて考えてしまいました。




別の話にて、、、ずいぶん昔にAHAのBLSプロバイダーを申し込んだんです。でも、法事が入るかもしれないから別の日に変更したんですよ。で、変更した日もワタクシが休暇取るのを忘れていて、あわてて師長に言ったのですが、休みとるのは厳しいと言われたんですわ。シフト出たのを見たらなんと勤務だったので、変更できないかと問い合わせしたら、違う地域のトレーニングサイトだから無理だと返答がきました。で、キャンセルして返金できないかと問い合わせしたら、すでに1回変更しているので規約により違約金として返金できないって返答があったんです。規約をきちんと読んでなくて、事前に休暇を取らなかったワタクシも悪いのですが、この規約っておかしいんじゃないの??と思いました。AHAのコースって金額が高いんです。ため息しか出ませんわ。ま、2010年ガイドラインも出ることだし、これが出てからBLS、ACLSは取得しようかなと考えているワタクシです。
金は天下の回り物〜、損することもあれば得することもある〜♪♪